« 学校の進捗状況 | トップページ | 嬉しい小包み »

トレフ

Treff_1
今年で3年目。
 
Treff トレフとは、ドイツ語で、出会い・集まりといった意味があるのですが、年に一度、日本や日本語に興味のある人々が、友達探しや情報交換を目的に集まる会が開催されます。フリマとして、あるいは子供たちに日本の遊びを体験させる場として活用したりも出来ます。
 
最初の年は、知り合いもいなかったので、心細さも感じながら参加したことを思い出すのですが、出会い・交流の場としても有難い場だと感じています。今回は子供たちと一緒に「だるまさんがころんだ」や縄跳びなんかしちゃったりして、楽しみましたよ。終了後は、Delphiというニュルンベルクで一番美味しいギリシア料理と言われるお店に繰り出しました。
 
トレフ、また来年。
 
Treff_2
 
 Treff_4
 
  Treff_3
 
Treff_5_2

|

« 学校の進捗状況 | トップページ | 嬉しい小包み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47700292

この記事へのトラックバック一覧です: トレフ:

« 学校の進捗状況 | トップページ | 嬉しい小包み »