« 嬉しい色々 | トップページ | 親子ワークショップ »

大胆不敵?

20121119_9_4

誰にだって怖いものはあります。

 

20121119_2
昨日、インフルエンザの予防接種を受けに行ったのですが、Lは診察室に入ろうともせず、入ったと思ったらすぐさま廊下に脱出。NもNで最初は余裕をかましてお医者さんに学校自慢をしていたのに、いざとなると身もだえをして、おおわらわ。最終的には二重の泣き声が診察室に響き渡る始末でした。

 

20121119_1
やっとこさ診療が終わった後に、げっそりしている子供達(私も)を労おうと公園に立ち寄りました。久しぶりに太陽が少しだけ顔をのぞかせてましたからね。

 

20121119_7
そこでは子供達は水を得た魚のように大胆不敵。怖いもの知らずで、果敢に遊具に挑んでいました。

お化け屋敷も、ねずみばぁさんも、蜘蛛も、なめくじも怖くないけれど、注射だけは怖いようで。

 

 

20121119_6

20121119_5_4

20121119_3

20121119_4

20121119_8_2

20121119_10_2

|

« 嬉しい色々 | トップページ | 親子ワークショップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、L君お誕生日おめでとうございます。また先日はコメントへのお返事ありがとうございました。
写真を拝見していると、自然の中に子供の遊び場所がありとても羨ましく思います。
写真のような公園を近くでみつけるのはなかなか難しく、今年の夏から森の幼稚園の行事に時々参加しています。
やはり子供は人とかかわりながら自然の中で育つのが良いのだなあとしみじみ思います。
L君達と同様、Yもじゃじゃ馬でヒーヒー突っ走っています。大胆不敵な子供達を見習って負けずに成長していきたいですね。

投稿: yellowcow | 2012年11月22日 (木) 06時08分

一昨日近所のクリニックの待合室でL君、Nちゃんと同じような光景を見ました。姉弟の泣き声二重奏。宥めるお母さん。「いたかったねぇ~。もうこれで風邪引かないよ」って子供に話しかけると、いちオクターブ低い声にかわりました。狭い待合室で支払いを待たされるお母さんにとって、子供の泣き声はとても気になっていたようです。インフルエンザの予防注射、子供はだれでも注射が嫌いなようです。

このあと、ハイジさんのように子供を公園に連れ出して気分転換させているといいなって、思っちゃいました。車の中で叱りつけるんじゃないかちょっと心配のお母さんでした。
車の窓から撮った最後の写真、クリスマスのライトアップでしょうか。きれいですね。

投稿: papaya | 2012年11月23日 (金) 02時51分

yellowcaowさん、有難うございます。
ドイツやスイスに住んでみて、有難いなぁと思うことの一つが自然の豊かさです。夫と二人暮らしだった時は、刺激が多くて便利な東京暮らしは手放せないと思っていた頃もありましたが、小さい子供がいると、思いっきり体を動かせる屋外が不可欠になってしまっています。
この写真の公園は、市内でも特に賑わっている場所から徒歩5分ぐらいのところにあるんですよ。
Y君は、森の幼稚園に参加されているんですね。スイスに居た頃、Nが参加していましたが、焚火でソーセージを焼いて食べたり、毎回スモーキーな匂いを漂わせて泥んこになって帰ってきていましたっけ。Y君も、楽しんでいるのでしょうか。これからますます寒くなりますが、子供は風の子でいて欲しいですね。

投稿: ハイジ | 2012年11月24日 (土) 22時22分

papayaさん、そうですよね、、、まだ、乳児や幼児の泣き声に寛大ではない日本の風潮を考えると、待合室でも迷惑をかけないように、と気を使わないといけないんですものね。
この予防接種は、夫の会社で行われました。予約した時間に行くと、助手の方が迎えてくれて、Nとひとしきりお喋りした後、待たずして(大抵、他の患者さんとはかちあいません。)診察室に通されました。そこでも、Nはお医者さんとあれこれお話をしていましたっけ。ともかく、そんな風に、のんびりとしているので、神経をすり減らすということは少ないです。

最後の写真は、帰りの道中、渋滞に巻き込まれたときの一枚です。でも、市内も、そろそろクリスマスムードが漂ってきました。今年もクリスマスマーケット、行きますよ~。

投稿: ハイジ | 2012年11月24日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47907161

この記事へのトラックバック一覧です: 大胆不敵?:

« 嬉しい色々 | トップページ | 親子ワークショップ »