« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

良いお年を

Zurichsee_1
NとLがそれぞれ学校と幼稚園に通い出した年。子供たちが健やかに成長していることに感謝しつつ、これからもドイツという質実剛健で緑豊かな土地で、のびのびと家族を育んでいきたいと思います。
 
 
 
Zurichsee_2
月日の流れに押し流されそうになりますが、忘れたくない瞬間を記録にとどめておくためにも。小さな幸せを見つけようとしながらも現実は育児で疲れることや、悩むことも多々ある中で、書くことによって客観化されたり、コメントを頂いて励まされたりと、そんな交流の場をキープするためにも。そして、なかなか会えない日本の両親に孫たちの様子を知らせるためにも。もうしばらく書き綴っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
Zurichsee_3
みなさんの前途に幸多かれと祈念しつつ。

続きを読む "良いお年を"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チューリッヒ動物園

20121229_1
ここ数日の10℃近くまであがる気温に、スキーの出足をくじかれた格好なのですが、目先を変えて動物園へ行くことに。
 
 
 

続きを読む "チューリッヒ動物園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モノより思ひ出

20121228_1
レゴのダンプカー作りに夢中。
 

続きを読む "モノより思ひ出"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

The休暇

Weichnachtszeit_6
クリスマスの後はまったりと。

 

 

続きを読む "The休暇"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス

20121224_1
恒例のごとく。

 

続きを読む "クリスマス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ferien!

Nbg_nach_zh_2

イブの前日、スイスに向けて出発。

 

続きを読む "Ferien!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補習校のクリスマス会

20121222_1
サンタも登場。
 
 
  

続きを読む "補習校のクリスマス会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべりな金曜日

20121221_2
友達っていいね。

 

続きを読む "おしゃべりな金曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツで忘年会

20121215_1
中華料理にカラオケに、和気藹々と。
 
 

続きを読む "ドイツで忘年会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体操教室

20121213_1
本格的な冬の到来とともに、子供たちも外遊びが出来ず体を動かす機会がめっきり減ってしまった今。特にLは夕方になると体力を持て余すようで、家の中をサーキットにしちゃったり、Nにちょっかいをだして兄弟げんかに発展することも絶えませんでした。男の子をもつママ友に相談し、やはり体を動かす機会を作ってあげることが大事だと判断。トライアルを経て、好感触だった体操教室に通わせることにしました。
 
 
 
  
  
20121213_2
LはTuspoという体操教室の2歳のコースに入会。このコースは、親が一緒に付き添いながら、平均台や吊り輪など様々な運動器具を使うことができます。本当は、Lのドイツ語強化のためにも、親の付き添いが無い3、4歳のコースを希望していたのですが、試してみたところ、体を動かしながらのゲームのルールがLには理解できず、私の方に助けを求めにすがりついてきたりしたので、まだ時期尚早と判断。あと数か月は、2歳のコースで良いかなと思っています。幸い、Lとほぼ同い年の男の子がいて、"zusammen rutschen(一緒に滑る)"なんて自分から言いながら、結構いい感じで絡んでいたので、ここに決定。
 
ちなみに、Lのコースの直前には、年長さんを対象にしたコースがあり、Nもそこに入らせることにしました。そこにはNの友達もいて、Nは大張り切り。私にとっても、子供二人を続けて運動させるのは好都合ですしね。(ちなみに、Lのコースの間、Nは邪魔にならない程度に参加しても良いとのことでした。)
 
二人とも水を得た魚のように、飛び回っていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nとバレエ観賞

20121217_ballet_1
数年ぶりにバレエを観に行ってきました。前回はバーゼルで中野綾子さんの公演、そしてペジャールのバレエを観に行って以来。今回は、マイスタージンガーホールで行われた、ロシアのTscheljabinskバレエ団による「白鳥の湖」を観賞。愛によって悪魔の呪いが解かれるという分かりやすいストーリーであることと、白鳥と見まごう優艶な振り付けは、初めてバレエを観るNにとっても取っ掛かりやすいかな、と思っていました。案の定、最初のうちは「うわっ」「きれい~」など感嘆の声を上げたり、悪魔役が出てくると私の腕をつかんだりとどっぷり感情移入していましたが、なんせ公演は19時半から21時半までの遅い時間帯。後半は、眠そうになりつつも、すぐ横のオーケストラの音にビクンとなりながら、最後までなんとか見届けていました。私はNの反応はもちろん、肝心のバレエも楽しみました。

 

 

20121217_ballet_2
ちなみに、Nはバレリーナになりたいと言う時期がありましたが、今は「グルグルまわっているだけじゃつまらないもん。」だそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスマーケット夜編

Christkindlesmarkt_14
夜も綺麗です。

 

続きを読む "クリスマスマーケット夜編"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスの色

Weihnachten_1
すでに3番目のアドベントを迎え、クリスマスもいよいよ目前です。

 

続きを読む "クリスマスの色"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小学校のクリスマス会

20121212_4
子供たちも笑顔がこぼれる楽しい会でした。
 
 
 
 

続きを読む "小学校のクリスマス会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Nの悩み

201212_1
色々とあるものですねぇ。
 
 
 

続きを読む "Nの悩み"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

時空を超えて

20121209_1
不思議な巡り合せもあるものです。

 

続きを読む "時空を超えて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての礼拝

  Gottestdienst_3
 
L、緊張の面持ち。



続きを読む "初めての礼拝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レーブクーヘンのゆくえ

20121204_1
横なぶりの雪が降る日、友達の家へ遊びに行きました。

 

 

続きを読む "レーブクーヘンのゆくえ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスマーケット

20121202_1

11月30日から、ニュルンベルクのクリスマスマーケットが始まりました。

 

 

続きを読む "クリスマスマーケット"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬の楽しみ

Winter_1
どんよりとした鉛色の雲に覆われ、空気も凍りつくような天気が続いています。

 

続きを読む "冬の楽しみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sweet December

Winter_8
甘い物の消費力が確実にアップする12月。

 

続きを読む "Sweet December"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »