« レーブクーヘンのゆくえ | トップページ | 時空を超えて »

初めての礼拝

  Gottestdienst_3
 
L、緊張の面持ち。



Gottestdienst_2

Lの通う幼稚園はキリスト教系の幼稚園なので、幼稚園の所属する教会で行われるGottestdienst(礼拝)が参加することがあります。園児たちは、祭壇の方に出て寸劇をしたり、歌を歌ったりと、発表会としての意義もあったりします。 

先週日曜日。Lにとっては初めての礼拝がありました。おそらくLは前に出ることさえ拒むだろうと思って、事前に先生と相談していたのですが、無理そうだったらLは私と一緒に礼拝席に座れば良いということになっていました。

 

 

Gottestdienst_1

ダメもとで、という気持ちでいたのですが、Lはしっかりクラスメイトと手をつないで登場し、(緊張のためか、指四本すっぽり口に入れてはいますが。)、前で歌って(すくなくとも口をパクパクと真似だけして)いました。ブラボー!

 

 

Gottestdienst_4

少しは協調性が出てきたのかな。。。母親のカンは、嬉しくもはずれてくれた日でした。

|

« レーブクーヘンのゆくえ | トップページ | 時空を超えて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

親の予想に反して、、、こんな裏切りならいつだって歓迎ですね。指をくわえたLくんの緊張が伝わってきますが、でもよくがんばりました。大きな前進ですね。きっと今年のサンタクロース、プレゼントをはずんでくれるでしょう。

投稿: papaya | 2012年12月12日 (水) 08時41分

papayaさん、本当に、大きな前進です。今日も、12時に幼稚園にお迎えにいくと、「幼稚園で(お昼を)食べたいなー。」と帰宅するのをまた渋っていました。先生ともお話をし、一度試しに幼稚園でお昼ご飯を食べさせてみようかということになっています。最近は、昼寝をすると、夜は22時頃まで起きているようなこともあり、そろそろ昼寝無しでいけるかもしれません。(本音を言えば、お昼寝して欲しいのですけどね。)

投稿: ハイジ | 2012年12月14日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48293587

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての礼拝:

« レーブクーヘンのゆくえ | トップページ | 時空を超えて »