« クリスマスの色 | トップページ | Nとバレエ観賞 »

クリスマスマーケット夜編

Christkindlesmarkt_14
夜も綺麗です。

 

Christkindlesmarkt_2
今年はまだ夫がクリスマスマーケットを見ていない、ということで家族四人で繰り出すことに。週末の夕方から出かけたのですが、大変な混みようでした。駐車スペースを見つけるのさえ大変で。大抵、市内に出向くのは平日の日中なので、改めてクリスマスマーケット期間中の週末の夜の凄さを目の当たりにしました。
 
 
 
Christkindlesmarkt_1_2
でも、夜は街中がライトアップされ、一段と華やかに、活気づいていました。 いつもの中央広場もクリスマスムードに包まれています。(雪は融けちゃっていますが。)
 
 
Christkindlesmarkt_3
 
クリスマスグッズが所狭しと並んでいます。
 
 
Christkindlesmarkt_4
クリスマスのオーナメントの屋台も多し。ほとんどが手作りだそうで、模様や色は一つ一つ異なります。
 
 
Christkindlesmarkt_5
色とりどりのロウソク。
 
 
Christkindlesmarkt_6
こんなに凝ったロウソク、なかなか使えませんね。
 
 
 

Christkindlesmarkt_7

なんだか懐かしいようなブリキの玩具。熱心なコレクター用かな。

 

Christkindlesmarkt_8
アリエッティも喜びそうなドールハウスのグッズ。(そういえば、義兄から譲ってもらった我が家のドールハウスはずっと地下で眠ったまま。。。以前は活躍していたんですけどね。)

 

Christkindlesmarkt_9
ハート型のレーブクーヘンも定番中の定番。  

 

Christkindlesmarkt_10_2
Früchtebrot(フリュヒテブロート)といって、ドライフルーツやナッツが入った、ずっしりと重たいパン。甘酸っぱくって、噛めば噛むほど味わいが出ます。

 

Christkindlesmarkt_11
砂糖がけのナッツ。前を通るだけで香ばしい香りが。

 

Christkindlesmarkt_12
クリッペ(キリスト誕生の様子を再現したミニチュアの人形像。)も中央広場の真ん中に飾ってありました。イタズラを防ぐため、数年前からネットがかぶせてあるとか。

 

Christkindlesmarkt_13
Käthe Wohlfahrtのお店も、大繁盛。日本人の観光客も多く見かけました。

 

Weichnachtsmarkt
中央広場から徒歩で5分歩いたところにはKinderweihnacht(子供のクリスマスマーケット)が開かれていいます。

 

Christkindlesmarkt_16

そこでは、メリーゴーランドやミニ観覧車など子供たちの遊具があります。でも、もの凄いひとでに圧倒されたのか、Lはパパの抱っこから離れず。

 Christkindlesmarkt_15_2

Christkindlesmarkt_15_3
でも、模型列車には食いついていましたよ。

 

Christkindlesmarkt_17
Nもときどきパパに抱っこや肩車をしてもらいたくなるようですね。

 

Christkindlesmarkt_18
正味2時間程度、ブラートヴゥルストを食べながらマーケットを練り歩いただけですが、週末は地元民も繰り出して一段と活気づいたマーケットを満喫しました。知り合いのご家族にもお会いしましたよ。

|

« クリスマスの色 | トップページ | Nとバレエ観賞 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目移りしてしまいそう。
 5枚目の写真のオーナメント、ドイツのお土産で頂いた事があります。かわいいですよね~。
 ローソクも、ドールハウスも甘酸っぱいパンも、どれも日本では見かけないですね。人の多さに酔ってしまいそうだけど、夜のクリスマスマーケットいつか行ってみたい。

投稿: mihoko | 2012年12月19日 (水) 23時45分

やはり本場は凄いですね。いつか是非。
それにしても、下の記事・・・センスのよいものばかりです。
西洋の風習とはいえ、ゴテゴテ感のある日本のものとは
比べては失礼に当たってしまいます。
室内の装飾然り、ツリーの飾りつけ然りです。
そして、ずっと思っていたことですが、
ハイジさんの写真のセンスもまた抜群です。

投稿: グリンデル | 2012年12月21日 (金) 21時46分

mihokoさん、そうですね、日本人の目からすると、あたたかみのある、異国情緒を感じさせるものが沢山あります。この時期ならではのものなので、つい懐が緩んでしまいそうになるので、お財布には現金を少しだけしか入れずに出歩いています。(スリ対策もありますが。)
六本木でもクリスマスマーケットが行われたそうですが、オーナメントの値段は二倍ぐらいだそうで。。。いつか是非こちらこ来られるといいですね。

話は全く違いますが、つい昨日、mihokoさんに昨年の今頃教えていただいたポテトサラダのクリスマスツリーを作りましたよ。楽しかったです。

投稿: ハイジ | 2012年12月22日 (土) 22時04分

グリンデルさん、ドイツのクリスマスマーケットは、本場ですからね。これでもかー、と物があふれている感じです。それでも、ケバケバした所が無いのは、昔ながらの物が主体に売らているからでしょうね。
ツリーは、飾って間もなくしてから写真を撮ったので、まだ汚されていない(?)状態
なのすが、今となっては、子供たちがチョコやら飴やら工作品などを追加で飾り付けて、なかなかケバケバしく、でも楽しく仕上がっています。
グリンデルさんに写真を褒めてもらうなんて、半分嬉しく、半分恥ずかしい気持ちです。おそらくカメラを手にするようになった時期はそれほど変わらないと思うのですが、私の方は全く進歩が無くって。グリンデルさんの写真は、(お子さんの写真はもちろん、動物や自然の写真も)目の覚めるような素晴らしさです。

投稿: ハイジ | 2012年12月22日 (土) 22時15分

今さらの遅れてですが。。
クリスマスマーケット、ハイジさんのブログで最初に見た時から、「こういう雰囲気大好き!!」とかなり気に入ってて、そのあとからTVの旅番組などで見かけると食い入ってみてますw

一人で出かけたら4時間くらいは平気でいてしまいそう・・・(*´∀`*)

うちはクリスマス終わると同時に双子がRSにかかり、入院はしなくてよかったものの、
まだ咳がでるので自宅軟禁中。。

双子はどこにもだしてないのに、やはりウイルス持ち帰り組みがいるから仕方ないのかな、、

NちゃんもLくんも体操教室などで発散しながら元気なようでなによりですね!

今年もあと少し、よいお年を!

最近ずっとブログ更新してないですが、フェイスブックのほうで更新してるので、うちはとても元気にしてまーす!

投稿: はるみみ | 2012年12月27日 (木) 12時54分

はるみみさん、ダイちゃんとアイちゃん、大変でしたね。早く咳がおさまりますように。。。あと、ハルちゃんのおでこの傷。若いから直りも早いと思うけれど、もうおでこをぶつけませんように。。。

クリスマスマーケットでは日本人観光客を沢山みかけました。そのたびにNが「ね、あの人、日本人だよ。日本語きこえたもん。挨拶しようよ。」と好奇心丸出し。Nはマーケットそのものより、日本人を見かけて嬉しくって仕方ないといった様子でした。

それから、FBで探してもらってありがとう!ハルちゃんたちの元気一杯の笑顔がみれて、嬉しかったです。最近はFBの方はご無沙汰してしまっていたのですが(FBのトラブルって結構多いので夫が心配しているんです。)またちょくちょくとのぞかせていただきますね。

日本の年末はただでさえ忙しいのに、ご訪問ありがとうございました。はるみみさんもどうぞ良いお年を!

投稿: ハイジ | 2012年12月28日 (金) 00時18分

FBや日本では主流だったmixiなど、やっぱり個人特定しやすいし、犯罪に使われたケースもあるから心配ですよね、、

と心で思いつつも、知り合いが多数見つかって、すぐに状況がわかる便利さゆえについついそっちに流れ。。。

いつか痛い目にあったときに後悔するんだろうなあ、、、と思いつつ、、(T_T)


そこは平和ボケした日本人な考えなのかも。。

早速訪問していただいたようでありがとうございます!

ブログもゆっくり時間取れるときにしよう、、と思いつついつのまにか、、(~_~;)

ハイジさんも体ゆっくり休めて、2013年をお迎えください♫

投稿: はるみみ | 2012年12月28日 (金) 08時49分

はるみみさん、そうなんですよね、Facebookを通して昔の友達と再びつながったりもして、FBのすごさを思い知ったりもしています。ただ情報の流れもすごく早くて、私の場合、それに着いていけないという事情もあります。でも、はるみみさんのところへは、ハルちゃん、ユウちゃんたちに会いたいので、またお邪魔しまーす。

アッと言う間に今年も残すところ二日ですね。明日は、年越しそば、紅白、除夜の鐘といった感じかしら。日本の大晦日、いいなぁ。。。私たちは、明日はもしかしたらスキーに行くかもしれません。十分な雪があるか微妙だけれど。それでは、また!

投稿: ハイジ | 2012年12月30日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48386861

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスマーケット夜編:

« クリスマスの色 | トップページ | Nとバレエ観賞 »