« 体操教室 | トップページ | おしゃべりな金曜日 »

ドイツで忘年会

20121215_1
中華料理にカラオケに、和気藹々と。
 
 
20121215_2
一週間ほど前のことですが、Dreamerさん宅にお呼ばれしました。テーマは忘年会で、カラオケもあり、と聞いていたのですが、忘年会とはご無沙汰だった身としては、なんという心躍る響き!とワクワクしながらDreamerさん宅に向かったのでした。
 
ちなみに、この日、前科のあるLは、ベビーシッターさんとお留守番でした。というのも、前回Dreamerさん宅にお邪魔した時に、アンティークのステレオを壊してしまうというハプニングがあったんです。。。それにカラオケを楽しめる年齢ではないし、信頼のおけるベビーシッターさんと二人水入らずで過ごす方が、Lにとっては楽しい時間になるだろうと思って、ちょっとだけ悩んだ末に決めました。
 
 
 
20121215_3
さて、到着後は、シャーベット入りのシャンパンで乾杯した後は、キッチンで腕をふるうDreamerさんにくっついて技術を盗もうとくっついて回りました。なんだか、手伝っているようにみえて、お邪魔虫だったかも。写真は、あれこれ興味深げに尋ねる、日本が大好きなSさんに、丁寧に答えるDreamerさん。  
 
 
 
 
20121215_4
手作りの海老餃子です。ご主人も手伝われたとかで、親しみのもてる形です。個人的には、こういう皮の厚みがあるモチモチとした食感が好きなので、この時点で期待値がグーンとアップ。
 
 
 
20121215_5
餃子の他には、チャーハン、棒棒鶏、中華スープ、などを頂きました。供えてあるキュウリの縁取りもアジアチックでいいい感じ。(専用のピーラーがあるそうです。) お料理上手なDreamerさんらしく、どれも手堅い、お上品な美味しさでした。
 
 

20121215_6

食後は、リビングに移り、カラオケタイム。みんなそれぞれの持ち味が出ていましたね。可愛らしく歌うF君、トータス松本とのデュエット(!)を楽しむDreamerさん(練習の成果でていましたよ~)、貫録のある(歌い慣れている?)Dreamerさんのご主人、ロックな感じのSさん夫妻、みんなそれぞれに楽しそうで、そんな雰囲気に酔っていた私です。(一応、私も音痴ながらに歌いました。)

 

 
 
20121215_7
夫はやさしいテノール声でスキヤキ・ソングこと「上を向いて歩こう」を歌い、みんなに拍手喝采(?)を浴びていました。
 
 
 
20121215_9
Nにとってもカラオケはお初でしたが、最初は恥ずかしそうに「まるまるもりもり」を歌っていたものの、だんだんとマイクを離さないまでに。カラオケに目覚めたかな。
 
よーしっと、当面は親子で練習し、次回は振り付けなんか付けてカラオケに挑んじゃおうと野望をあたためています。
 
 
 
20121215_10
お土産には手作りのジャムなどを沢山いただきました。これがまた美味しいんです。お庭で収穫されたミラベルやプラムを使ったそうで、こんなにも虫食いなしの、美味しい果物がとれる秘訣を聞いていたのですが、秋口に木に巻きつける「Raupenleimring(害虫があがってくるのを防ぐテープ)」というものが決め手のようです。ということで、我が家も早速果樹に巻きつけました。来年のリンゴやプラムの収穫が楽しみです。
 

|

« 体操教室 | トップページ | おしゃべりな金曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忘年会、楽しかったですね♪
素敵な記事にして頂いて、有難うございます。

ご主人のテノ−ルのやさしい歌声で、次回は懐メロの演歌とか、聞いてみたいです!
ハイジさんもNちゃんとのデュエット、素敵でしたよ♥
次回は、振り付け付きのデュエットも期待しています♫

投稿: Dreamer | 2012年12月26日 (水) 12時38分

Dreamerさん、本当にどうもありがとうございました。美味しいお料理は勿論の事、テーマや雰囲気作りが上手だなぁって参考にさせてもらっています。私も1月末の集まりの時には、趣向を変えてフレンチでいこうか、あるいはやはりアジア系のご飯で宴会っぽくやろうか、案を練ってみますね。
そうそう、思い出したのですが、夫はユーミンやオフコースが十八番でした。でも、懐メロの演歌も良いかもね。本人に言うと、その気になっちゃいそう。私もあれからPCに向かって歌の練習、しましたよ~。たしかにストレス解消になりますね。

投稿: ハイジ | 2012年12月26日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48431018

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツで忘年会:

« 体操教室 | トップページ | おしゃべりな金曜日 »