« Nとバレエ観賞 | トップページ | ドイツで忘年会 »

体操教室

20121213_1
本格的な冬の到来とともに、子供たちも外遊びが出来ず体を動かす機会がめっきり減ってしまった今。特にLは夕方になると体力を持て余すようで、家の中をサーキットにしちゃったり、Nにちょっかいをだして兄弟げんかに発展することも絶えませんでした。男の子をもつママ友に相談し、やはり体を動かす機会を作ってあげることが大事だと判断。トライアルを経て、好感触だった体操教室に通わせることにしました。
 
 
 
  
  
20121213_2
LはTuspoという体操教室の2歳のコースに入会。このコースは、親が一緒に付き添いながら、平均台や吊り輪など様々な運動器具を使うことができます。本当は、Lのドイツ語強化のためにも、親の付き添いが無い3、4歳のコースを希望していたのですが、試してみたところ、体を動かしながらのゲームのルールがLには理解できず、私の方に助けを求めにすがりついてきたりしたので、まだ時期尚早と判断。あと数か月は、2歳のコースで良いかなと思っています。幸い、Lとほぼ同い年の男の子がいて、"zusammen rutschen(一緒に滑る)"なんて自分から言いながら、結構いい感じで絡んでいたので、ここに決定。
 
ちなみに、Lのコースの直前には、年長さんを対象にしたコースがあり、Nもそこに入らせることにしました。そこにはNの友達もいて、Nは大張り切り。私にとっても、子供二人を続けて運動させるのは好都合ですしね。(ちなみに、Lのコースの間、Nは邪魔にならない程度に参加しても良いとのことでした。)
 
二人とも水を得た魚のように、飛び回っていましたよ。

|

« Nとバレエ観賞 | トップページ | ドイツで忘年会 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48414229

この記事へのトラックバック一覧です: 体操教室:

« Nとバレエ観賞 | トップページ | ドイツで忘年会 »