« Frohes Neues Jahr! | トップページ | 飛んで跳ねて »

バーゼルへ

20121230_1
 
年末のことになりますが、懐かしのバーゼルへ行ってきました。
 
 
20121230_2
以前住んでいたアパートにも立ち寄ってみました。懐かしいというより、もうそこには住んでいない現実を目の当たりにして、一抹の淋しさを感じました。
 
 
 
20121230_5  
 
でも、その後、バーゼル郊外にある公園で友達家族との再会を果たすと、すっかりセンチメンタルな気持ちもどこへやらで、昔に戻ったかのように、おしゃべりに明け暮れました。とっても楽しかったな~。
 
 
20121230_6
Nも全くブランクを感じさせず、長女三人組で仲良く遊んでいました。(スイスジャーマンについていけずに、はじかれることもありうるかな、、、と心配もよぎったのですが、全くの杞憂で、ほぼ日本語でしゃべり倒していましたよ。)Nの楽しそうな様子は、私が説明するまでもなく、写真のNの表情を見れば明らかですね。
 
 
 
 
20121230_8 
 
Lの方は、次男三人組に、とはならなかったけれど、二人の弟君たちの動向をジッと興味深げに見ていましたが、良い刺激になったことでしょう。(写真は、友達が撮ってくれました。)
 
 
20121230_7
振り返れば、Nがまだハイハイをしていた頃からの友達ですが、子供たちはずいぶんと成長したものです。迷子になった弟を必死で探すお姉ちゃんや、おっとりしているかと思いきや、いじめっ子に対し果敢に立ち向かっていく弟君など、それぞれの成長を感じることが出来ました。
 
 
 
 
20121230_4_2
普段はなかなか会えない友達ですが、こうして久しぶりに会っても愉快な時間を過ごせるのは、寛大で臨機応変でエネルギッシュな人柄に加え、価値観を共有出来る仲間だからこそ、と思っています。有難いことです。(こちらの写真も、友達のを拝借。)

|

« Frohes Neues Jahr! | トップページ | 飛んで跳ねて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
家族や親戚、お友達と素敵な時間を過ごされていますね。
私とYも岡山の私の実家でお餅つき、夫が途中で合流し大阪の夫の実家でお節、神戸で妹家族と久しぶりに会い楽しい時間を過ごしました。
今年の抱負は・・丁寧に暮らす!今年は変化の多い年になりそうです。バタバタ状況間違いなく今から想像できます(笑)
プチ更年期症状もあり!?今年はできるだけ静の場所へ出かけてみたいと思います。
ブログの写真にでてくる公園はどこも本当に広くて、遊具もワイルドで見ているだけでも落ち着きますね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: yellowcow | 2013年1月 4日 (金) 22時15分

yellowcowさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
家族との時間を満喫された年末年始だったようですね。お餅付きもお節もいいですね~。私の方は、お雑煮も年越しそばもお節も無かったので、ちょっぴり羨ましいです。チューリッヒ滞在中に、日本人の友達の家でお餅をご馳走になったので救われた気分さえしたものですが、やはり日本の味がホッとしますね。それに、いつか、子供たちにも、本物の臼と杵でお餅つきを体験させてあげたいなぁと思っています。
プチ更年期症状とのことですが、私も思い当たる節が。。。食生活の改善もはかろうと思いつつ、オリーブオイルを使ったり、少しだけ魚の摂取量を増やすぐらいで、あまり抜本的なことはしていません。今回の実家滞在中に義母からは、「Cimifemin neo」という薬を紹介してもらいました。効果があったら、お伝えしますね。
それでは、変化の多い年になりそうだとのことですが、楽しく乗り切って下さいね。

投稿: ハイジ | 2013年1月 5日 (土) 22時12分

バーゼルは3年といえど人生の中でいろいろな変化を経験した所。Nちゃん幼稚園、L君誕生。感慨もひとしおだったことでしょう。
バーゼルとニュルンベルグは地続きだし何より親子で仲よくできる家族がいてくれるから、これからも訪れる機会もあるでしょうね。私もバーゼルは目をつぶっても歩けるようになりました。アハハ、おおげさかな・・。

投稿: papaya | 2013年1月 7日 (月) 02時54分

papayaさん、この公園、papayaさんも来たことがある公園なんですよ。(と言っても、大きな公園なので、この遊具のある一角に来たかどうかは覚えていませんが。。)
バーゼルの友人には、ニュルンベルクとバーゼルはどう違う?どちらが快適?といった質問をされて少し困りましたが、やはりどちらも好きなんですよね、きっと。

投稿: ハイジ | 2013年1月 7日 (月) 21時08分

ハイジさん、climifemin neo効果があったら是非教えて下さい。
昨年からベルギー発ナード日本版アロマアドバイザーのための勉強中です。
Yが葉っぱやどんぐりを拾っては楽しんでいることやプチ更年期の気分転換のためにお休みを見つけては受講しています。
まだまだ役立つとまでいきませんが、Yと同じものに興味を持つことが見守りの散歩から一緒に楽しむ時間ができたように思います。

昨年日本では塩麹がブームでした。そちらでは料理に流行や健康のために摂る人気のある食品や食材はありますか。
今年の日本の流行は一体何になるでしょうかね?(笑)

投稿: yellowcow | 2013年1月10日 (木) 03時21分

yellowcowさん、アロマを勉強中なんですね。Yくんと一緒の散歩も、さらに楽しめちゃうなんて、素敵ですね。香りが好きなことと、大橋マキさんのブログを拝見して、アロマに興味を持ったことはありますが、時間的に無理かなぁと諦めました。

塩麹、確かに流行っていましたね。里帰り中に親戚のおばさんが塩麹でつけたお漬物をご馳走してくれました。ドイツに持ち帰ることもふと考えたのですが、税関でひっかかってしまうであろうと断念。こちらは、あまりブームや流行に左右される人が少ないんですよね。食に関しては特に保守的。あえていえば、BIOの食品が順調に推移しているという感じでしょうか。また、日本の流行りもの、教えて下さいね~。

投稿: ハイジ | 2013年1月13日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48591226

この記事へのトラックバック一覧です: バーゼルへ:

« Frohes Neues Jahr! | トップページ | 飛んで跳ねて »