« Lのトーク | トップページ | 理解語彙と使用語彙 »

粋なお誕生会

Bd_1
親子で制作したという、星座をモチーフにした招待状を頂いた時から楽しみにしていたお誕生会へ、いざ。
 
 
Bd_4
Nのお友達の6歳のお誕生会に、家族でお招きに預かりました。
 
補習校でも仲良くしている6歳のガールズが4人集まった訳ですが、お喋り全開という様相でした。後から聞いたところによると、部屋を暗くしてプリキュアごっこをしてみたり、映画を上映(?)したりしたそうです。
 
 
 
Bd_2
 
そんなこんなで、上の子供達は勝手に遊んでいてくれるので、親は時々下の子の面倒をみるぐらいで、椅子に腰を据えて、美味しいケーキやキッシュに手を伸ばしながら、ゼクトも飲みつつ、旅行話や育児談議などにも花を咲かせることが出来ました。男性陣もビールやワイン片手に大いに楽しんだようです。
 
 
Bd_3
ケーキは、リンゴケーキとチーズケーキ。チーズケーキには、Schichtkaese(シヒトケーゼ。脂肪分20%で、Quarkよりパサパサとした食材だそうです。)が入っているそうで、とてもしっとりとして、美味でした。キッシュも柔らかいお味、Leberkaese(レーバーケーゼ。バイエルン地方の名物で、なめらかにしたミンチ肉を、パテにし、蒸し焼きにしたもの。)も夫が大絶賛していました。
 
 
 
Bd_8
子供はキラキラとした液体の入っているバトンを、親にはヒヤシンスの球根という洒落たお土産までいただいて、大満足で帰途に着きました。ヒヤシンスは十分楽しめるよう、一番出入りの多い台所に置いて、青の淡い色合いと、漂ってくる香りを楽しんでいます。
 
 
 
Bd_6
※Nが書いた手紙。文面は私が手伝いましたが、絵はオリジナル。みんなで一緒にお泊り会をしたいと言い出しているのですが、さてどうするものかと考えています。
 
 
 
Bd_5
 
※Lも悠々自適に遊んでいました。帰り際には、「ここにいる!」と駄々捏ねていましたっけ。

|

« Lのトーク | トップページ | 理解語彙と使用語彙 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

これらのお料理、ぜーんぶ手作りですか?!すごーい!!

日本の旗が見あたらないので、でかけたときこのサイズのもの探しておきまーす。

こんな楽しい誕生会、心にしっかり記憶されるでしょうね。

Nちゃんの手作り誕生カードも素敵です。仲良し4人がプリキャにへんし~んした絵でしょうか。

ヒヤシンスのお土産なんて、にくいなァ~。なかなかできることじゃないけど、このアイデアいつかまねしちゃおう・・。

投稿: papaya | 2013年1月22日 (火) 13時09分

papayaさん、親たちは新年会気分で楽しんでね、というホストのお言葉通り、楽しんじゃいました。子供たちの工作品にあふれる室内も、とても素敵なんですよ。

日本の旗といえば、まさに今日、Nが学童で日本の旗の絵(日の丸の中に「日本」と書かれています)を描いてきました。学童の先生には、漢字を教えてもらったのよ、との報告を受け、この子は本当に日本が好きなのね、と嬉しい気持ちになりました。勿論、今後、アイデンティティーを確立していく中で、アンチ日本になる時期も来るのでしょうけれどね。

ヒヤシンス、乾燥に弱いと聞いていたので、水遣りには気を付けていたのですが、少し元気がないようなので、大き目の鉢に移し替えました。Green thumbのpapayaさんにアドバイスを乞いたいところ。

投稿: ハイジ | 2013年1月22日 (火) 16時54分

ヒヤシンスは外気の寒さに当てたほど美しい花を咲かせるそうで、人間もおなじだなって感じ入った事があります。さて花に元気がないような・・・と心配するハイジさんにワンポイントアドバイスを。
①花が枯れてきたら花がらは手で摘み取ります。
②風通しがよく日当たりのいいところにおきます。寒さに強いので水栽培でなければ外でもいいと思います。
③水遣りは鉢の表面が乾いたらたっぷりと。花や葉が枯れてくるのは休眠期に入る時期でもあるので、その場合は水遣りの回数を減らします。

いただいたヒヤシンス、元気になるといいですね。

投稿: papaya | 2013年1月23日 (水) 12時13分

papayaさん、アドバイス、ありがとうございました。でも、風通しと日当たりはOK、水遣りも欠かさなかったのですが、枯れてきてしまったので、休眠期に入ったのかも、と思っています。これを贈ってくれた友達は、「家の中で早く咲かせると球根が養分を蓄える時期がなくてだめになるので、こういう咲かせ方は贅沢なのだそうですが、家の中で花が育って咲く様子がわかるので私は好きなのです。」とのことでした。早咲きの春の花からパワーを頂ける贈り物、すてきですよね。

投稿: ハイジ | 2013年1月27日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48819221

この記事へのトラックバック一覧です: 粋なお誕生会:

« Lのトーク | トップページ | 理解語彙と使用語彙 »