« 子供の身を守るために | トップページ | お弁当事情 »

最近の様子

Schnee_1
雪は小康状態。

 

Schnee_3
今日はほぼ一日中雨が降っていました。これまでは昼間でさえ零下だったので、寒さが緩んだように思います。少し前はこんな風に、白くおおわれていたのですが、雪もすっかりなりをひそめつつあります。  
   
欧州に住み始めた頃は、こういう太陽がお目見えしない、典型的なこちらの冬が嫌でたまらなく、気分まで滅入ってしまうこともありましたが、今やこうして半ば嬉しそうにカメラを片手に身構えているんですから、変わるもんですね。
 
 
 
Schnee_2
 
数日前に撮った写真ですが、家の窓についた結晶が綺麗でした。
 
 
 
 
Schnee_4
雪がある時には、Nの帰宅にも必然的に時間がかかるわけで。最近はときどき、クラスメートと通学しています。一緒に行こうと約束をしている訳ではないのですが、なんとなくそんな流れになっています。
 
 
 
Schnee_12
仲の良い友達も、徐々に定まってきたようです。学校のクラスでは、みんなと仲良く慣れるようにとの先生の配慮もあってか、一カ月おきに席替えをしていますが、それでも、惹かれあう友達っているのでしょうね。
 
 
 
Schnee_5
ビショビショの雪では外でも遊べないし、家にいると煮詰まってしまいそうな時は、頼みの綱、Tucherlandへ。
 
 
 
Schnee_7
この壁では物足りなくなってきたような。てっぺんまで登ったNのドヤ顔。
 
 
 
 
Schnee_11_3
Lはここのクライミングはやろうともせず。お姉ちゃんの特権だと遠慮しているのかしら。代わりにトランポリンに夢中。
 
 
 
 
Schnee_8
Lも大抵の遊具は使えるようになり、NもLと一緒に行動してくれるようになったので、私は手放しとまでは言わないけれど、本をちらちらと読んだりもできるようになりました。
 
 
 
Schnee_10
それから、最近のLのお楽しみといえば、Tuspoという体操教室。Lと私が体操教室に参加している間、Nは友達宅で預かってもらっているので(Yさん、いつもありがとう!)、私はLと二人水入らずの時間を過ごしています。
 
 
 
Schnee_9
毎回、使える器具が若干替わるのですが、この日は巨大な空気マットレス。飽きずに何往復も楽しんでいました。体操教室でも友達が出来つつあって(言葉は殆ど交わさないものの、いつも何やら二人で楽しそうに走り回っています。)、今後も、週に数回は「今日はTuspo?」と聞かれる日々が続きそうです。
 

|

« 子供の身を守るために | トップページ | お弁当事情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ハイジさんはヨーロッパに住んでもう何年?やっとと言うか遂にというか、そちらの寒い冬に慣れてきたのでしょうね。
雪景色や結晶に見惚れたり、そりすべりに興じたり、冬が好きな子供たちのお陰かな・・。
屋根の上のルースターを見て思い出すことがあります。ベダノの別荘に招かれ、ホストから与えられた最初の問題(?)は目隠しで雄鶏を描くこと、でした。目隠しをはずし、自分のかいた絵に驚く瞬間を写真に撮るのがPさん夫妻の楽しみだったようです。
滞在者すべての一筆書き不恰好ルースターがスケッチブックに保存されていました。面白いことを思いつく夫婦だなって、今また懐かしく思い出しました。


L君、NちゃんはTucherlandが余程お好きなようで・・・。満面の笑み。得意げな表情。

L君の体操教室も楽しそうですね。思い切り体を動かすことって、脳にもいいですってね。

さぁ!私も体を動かそうっと・・!

投稿: papaya | 2013年1月30日 (水) 13時58分

papayaさん、はい、今日も行ってきました、Tucherland。夫が仕事をせねばならないということで、連れ出した訳です。Tucherlandは最初行ったときには、暗いし、うるさいし(倉庫のような建物で、窓がなく、声も響くんです。)、良いイメージを抱かなかったのですが、今となっては、無いと困る場所。スイスイ行けるときは車で7分ですし、本当に便利です。ここでは、子供たちは喧嘩もせずに、二人でキャッキャッはしゃいでいます。(でもって、私は少し読書ができます。)
こちらはまた雪化粧。そちらも寒いようですが、どうぞお大事に~。

投稿: ハイジ | 2013年2月 3日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/49013290

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の様子:

« 子供の身を守るために | トップページ | お弁当事情 »