« 飛んで跳ねて | トップページ | Skyfall »

進化するキッチン

20130103_1
4ヶ月に及ぶ改装工事の成果を拝見。

 

 

20130103_2
Nのゴッドファザー夫妻とは昨年末にチューリッヒのZum Alten Löwenで夜ご飯を食べたのですが、その時の会話の流れで、子供たちも一緒に彼らの家にちょこっとお邪魔することに。
 
新しく改築したばかりのキッチンに目がいきます。Suterというスイスの高級キッチン家具の美しさや性能にはうっとりでした。  
 
この調理台は特別なステインレススティールで、表面の台だけで200kgもあるそうです。熱にも強く、水垢もつかず、耐久性能やメンテ性能も抜群だそうで。
 
 
 
20130103_3
 
この排気口はボタンを押すと出てくる仕組み。アイランドキッチンのど真ん中に、天井からつりさげられたレンジフードがあると確かに広い空間を遮ってしまい勿体なさそうですが、この横面排気型なら使わない時はスッキリと収納できますね。熱流・油煙も基本OKだそうです。
 
IHクッキングヒーターは、鍋を天板のどこに置いてもその場所だけ検知して温めてくれるという優れもの。四つの鍋を同時に置けて、タッチセンサーにより個別に温度調節できるそうです。
 
 
 
20130103_5
で、今回は突然家族で押しかけることになってフォンデューを振る舞ってくれたのですが、普段より格段に美味しいフォンデューでした。キルシュ(チェリーの蒸留酒)にパンを浸してから、チーズをからめて食べる上に、スイスの白ワインもすすんで、かなり酔っ払いましたねぇ。
 
 
 
20130103_4
 
猫が時々出没するこの大きな家に、Nは残りたいとまで言っていましたが、いつか料理上手なゴッドファザー宅で料理研修させてもらうのもいいなぁ、なんて考えています。

|

« 飛んで跳ねて | トップページ | Skyfall »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっごい!!
おうちも広びろ素敵な雰囲気ですね!!

キッチンの性能も初めて聞くようなものばかり!
どこに置いてもいいIH,収納可能な
排気口、水垢がつかない!?
魅力的すぎます!

マンションの狭い台所に文句言ってる私には夢のようなキッチンです♥

投稿: はるみみ | 2013年1月 6日 (日) 14時12分

夫参加型のこのひろびろしたキッチン、素晴らしいですね。そう言えばゴッドファーザーのDさんはお料理研究家にしてもいいくらいの腕前でしたね。自身のこだわりを実現させたのでしょうか?ずっと台所に居たくなるような雰囲気。最新式調理台を囲んで、ワインを飲み、会話しながら料理をつくる・・。昔のハリウッド、べバリーヒルズの世界です。ヨーロッパの水はカルシュウムが強くて水垢に悩まされるハイジさんにとって、それだけでも羨ましい台所ですね。Nちゃんが見ているのは壁に掛けられたTVですか?

投稿: papaya | 2013年1月 7日 (月) 02時34分

はるみみさん、本当に無駄に(?)デカいキッチンですよね。Nのゴッドファザーはめずらしくスイス人ではお料理が上手な人なので、お料理教室でも開くのかと思ってしまいました。でも、大きいのも大変なようで、収納棚が多いため、どこに何を入れたのか忘れちゃう、なんて悩みもあるようでした。
彼と奥様はいわゆるDINKS。Nの誕生日などにも、私だったら絶対買わないような豪華なプレゼントを送ってくれるのですが、あしながおじさんのような存在です。

投稿: ハイジ | 2013年1月 7日 (月) 21時18分

papayaさん、そうですね、、、家の中も生活感が無く、広々としたスペースに二人暮らしなんて勿体ないなどと、余計なことを思ってしまいました。Nはすかさずゴッドファザーに、「なんでこんなに大きいの?」なんて質問を投げていましたが。
でも、昔の若干ゴチャゴチャした雰囲気のキッチンも好きだったんですよねぇ。「お料理上手な人は、キッチンも汚いもの。」という持論を当時は強くしたものでした。
Nが見入っているのは、暖炉の火です。壁の中に組み込まれているのですが、絵画がスクリーンのようですよね。TVも何インチあるのでしょうね。

投稿: ハイジ | 2013年1月 7日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48617015

この記事へのトラックバック一覧です: 進化するキッチン:

« 飛んで跳ねて | トップページ | Skyfall »