« 子供のための新年会 | トップページ | 粋なお誕生会 »

Lのトーク

L_3
今年の春の里帰り前までは殆どしゃべらなかったL。

 

 

L_8
ばぁばの送ってくれたお煎餅を食べるL。
 
  
その後、じぃじ・ばぁばのおかげで、ゆっくりペースではあるけれど言葉が出るようになり、今では家で私と一緒にいるときなどは、勢いよくおしゃべりすることがあります。勿論、文法や発音はまだたどたどしく、おしゃまなお姉ちゃんが会話に混ざると、Lの出番が少なくなってしまうような状況ではあるけれど、L独特の高音の話し方で、負けじと会話に参加しようと積極的な姿勢をみせてくれています。会話が出来るようになると、断然楽しいですね。笑わせてもらうことも増えました。
 
 
 
 
L_1
「分かる?」「分かったかい?」(なぜか北海道弁)が口癖。例えば、私がLの嫌いなシャツを着せようとすると、「これ、かっこいいないよ。分かった?ママ。分かったかい?」と可愛く抵抗。普段も、「こっちに行こうよ。分かったかい?」などと念を押されること多々。
 
 
 
 
L_7
一緒に遊んでは喧嘩して、、、の二人です。
 
「~だから」という文章も頻発。理屈っぽさも見せています。例えば、「L、ミルク好きから、飲みたいのよ。」など。
 
 
 
 
L_4
いつもこの6匹を引き連れて寝ます。
     
    
 

  
イタズラ大好きなLですが、きちんと許しを請う方法も知っていて、「ごめんね、ママー、~しようと思ったのよ。」とさらりと謝ることができるのは、要領がいい二人目らしさと言えるのかな。
 
 
 
L_2
 
家族で散歩したときのこと。後ろからくる夫と私に向かって「Hand halten(手をつないで)」と言い、その後、振り返り振り返り、私たちがちゃんと手をつないでいるかをチェックしている姿には笑えました。おそらく幼稚園でも、折々の場面で手をつないで整列するように自ら先生に言われているのでしょう。
 
 
 
L_5
 
DVD観賞中。最近のお気に入りは「ペネロペ」。「ミッフィ」も好きだったし、優しいトーンが好きみたい。ドイツ語はConniやCaillouあたりをみせています。
    
 
   
  

   
食事中のとき、私がうっかり食べ物を落してしまったら、Lは即座に「こぼしたな、ママ、エプロンいるよ」と指摘。Lはまだ食事中にスタイを付けているのですが、「もうLは大きくなったから、エプロンいらないよー。」と抗議するものの、まだ時折りこぼすのでスタイは必要だと私が説得したことに対する反撃です。
 
 
 
L_6
大きくなったLですが、パパに抱っこされるとまだ小さいですね。
   

  
幼稚園ですが、冬休み明けてからの先週一週間、「行きたくなーい。」と駄々をこねています。先週は、ふとあるごとに、「幼稚園、きらーい。」と発言。でも、幼稚園に迎えにいくと、J君(自分が見つけた枝をJ君になら「Bitte schoen!(どうぞ)」と手放せるほどの仲の良さで。)と砂場や滑り台のところで遊んでいるし、別れ際にはJ君とチューするおまけつきなので、本気で幼稚園が嫌いな訳ではないようだと安心してみたり。ま、もう少し様子見です。
 
今の時期ならではの独特のL節、結構忘れていることも多いかも。ちゃんと書き留めておこうと思いました。

|

« 子供のための新年会 | トップページ | 粋なお誕生会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

L君の日本語、いい線いっていますよ。
しかしかわいいねぇ~。パパとママのキューピットの役目も果たしているようで・・・。成長が楽しみです。

投稿: papaya | 2013年1月14日 (月) 13時41分

L君本当に可愛いですね。
ハイジさんの嬉しい気持ち想像できます。
Yも「そうでチュか」「楽しいでシュね」など
まるでサザエさんのタラちゃんです。

自分で!と自己主張しながら「お母さ~ん」と飛び込んできてくれる・・動画で残したいところですが、すぐにふざけてしまいます。

こちらでは成人式の日に雪が降ったので、雪合戦をして遊びました。保育園でも雪だるまを作ったりして、楽しんでいる様子です。そちらでは子供達は雪でどんなことをして遊ぶのでしょうか?
もう一度雪降って欲しいなぁ・・・!

投稿: yellowcow | 2013年1月16日 (水) 02時50分

papayaさん、舌ったらずなしゃべり方は可愛いものですね。Nも確か「食べる」を長いこと「ぱべる」と発音していたのですが、直すのがもったいなかったことを思い出しています。Lは「いる」が言えなくて、いつも「いぬ」になってしまいます。それから、「いたいないよ。」「眠いないよ。」という風に、「く」がなかなか出てこないようです。でも、それも、可愛い間違え。しばらくそのままにしておきます。

投稿: ハイジ | 2013年1月18日 (金) 11時38分

yellowcowさん、タラちゃん口調のY君も可愛いでしょうね~。多少訛っていても、礼儀正しい話し方が出来るのもスゴイなぁと感心してしまいます。
私たちも、出先ではビデオをよく撮っていますが、普段の生活の中で、ちょっと笑える瞬間などはなかなか撮るのが難しいんですよね。そういうのもすべて記録しておきたいと思うのに。
成人式に雪ですか。晴れ着姿の若者たちにとっては、迷惑な雪だったのかしら。でも、子供達は大喜びでしょうね。こちらも昨日から雪が降りだし、アッと言うまに銀世界。キュキュッと初踏みの音を味わったり、ペロペロと味の方も確かめたりと、特にLは大喜びでした。ソリに乗って学校に行く子供達も何人か見かけましたよ。こちらでも、手頃なところでは、ソリすべりか、雪だるま(こちらのは三頭身なんです)づくりでしょうね。

投稿: ハイジ | 2013年1月18日 (金) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48735377

この記事へのトラックバック一覧です: Lのトーク:

« 子供のための新年会 | トップページ | 粋なお誕生会 »