« 進化するキッチン | トップページ | 子供のための新年会 »

Skyfall

Skyfall
流れに乗ってとうとう観てきました、スカイフォール。

 

チューリッヒ滞在中、義理のお姉さん夫婦も含めて会話をしていたときのこと。Skyfallを観たいよねぇ、なんて話していたら、急遽行こうと話がまとまり、数時間後には一緒に車に乗って映画館へGO。オペラハウスの下に出来た新しい駐車場(EVのための充電対応型になっていました。)に停めて、その辺のピッツェリアで腹ごしらえをし、Corsoへ。
 
この007の映画は、シリーズの中で通算23作目。最高傑作と言われています。ピアース・ブロスナンに傾倒していたので、どうしても現ボンドであるダニエル・クレイズが無表情で戦う不死身のサイボーグのように思え、ハード過ぎるアクション映画に魅力を感じなかったのですが、今回の作品では、人間臭さも出しながら、手に汗握る緊迫した展開の中でもちょっとした機転の利いたセリフを吐いてくれて、観る方としては、妙な気楽さ・安心感を持って観賞することができ、娯楽映画の007の映画はそうこなくっちゃと思わされたのでした
 
見どころも満載。旧作のオマージュが用意されていたり、ボンドの生い立ちに踏み込んでいたり、ラストで人物の本名が明かされたり。俳優陣も豪華で、ジュディ・デンチの貫録や不気味さ漂うハビエル・バルデムの怪演も見もの。ニューフェイスのベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、レイフ・ファインズもいい味を出していました。
 
カメラワークも素晴らしかったです。シルエットを効果的に使ったシーンや、イスタンブールや上海、スコットランドの風景がそれはもう芸術のように美しさで。オープニングで流れるアデルの歌声も、ストーリーにピッタリでしびれました。
 
そうそう、忘れていましたが、スイスの映画館では、途中休憩があるんですよね。いいところでブチッと切れちゃって、、、今回は特にPauseは無用だと強く思った次第です。

|

« 進化するキッチン | トップページ | 子供のための新年会 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も去年観ました、勿論日本でですけどね。
ダニエル・グレイグは好きです。
でも暴力シーンが多くなったのはちょっと残念。
でも今作はボンドの生い立ちに踏み込んで何だか人間臭さが良かったなぁ~なんて思ったりもしました。
次回作も楽しみです。

投稿: ナイロン | 2013年1月10日 (木) 03時07分

見に行かなきゃ!

投稿: ゆっきー | 2013年1月11日 (金) 09時26分

アハハ・・パウゼがあるなんて面白~い。007ワールドに浸っている時にプチンでは、ちょっと興ざめかな・・。

3日前レ・ミゼラブルを観にいったのですがこちらは休憩なしでした。3時間近い上映に途中席を立つ人もちらほら。現実に引き戻されるけれどトイレ休憩も必要かななんて思いました。

投稿: papaya | 2013年1月12日 (土) 01時52分

ナイロンさん、そうそう、ダニエル・クレイグは人間臭さが良かったですよね。年老いた人の哀愁みたいなものまで漂わせて。先日のCritics' Choice Awardでもアクション部門での男優賞をゲットしていましたね。
次回作も絶対観ます。

投稿: ハイジ | 2013年1月13日 (日) 20時34分

ゆっきーさん、ご無沙汰しています!久々にお邪魔させてもらったところですが、相変わらず充実した生活を送っていますね~。ゆっきーさんの睡眠時間が気になるところ。。。よっぽど効率が良いのでしょうね。育児や生活のヒントが沢山あり、ぜひまた伺いたいと思っています。

投稿: ハイジ | 2013年1月13日 (日) 21時01分

papayaさん、お~、いち早くレ・ミゼラブルですか。いいですね。でも、上映時間が長いのであれば、それこそ、トイレ休憩もまんざらではないかもですね。
ちなみに、ドイツの映画館では、吹き替え版が多く、オリジナルの言語で観れないことが多いのですよ。ドイツ語だと、どうしても面白みが半減しちゃいます。
目下観たいのは、レ・ミゼラブルとインポッシブルとKokowääh2。

投稿: ハイジ | 2013年1月13日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/48662467

この記事へのトラックバック一覧です: Skyfall:

« 進化するキッチン | トップページ | 子供のための新年会 »