« 待つこと | トップページ | 誕生日 »

楽しい宴

20120202_1
今回の食いしん坊の会は、フレンチ路線で。

 

時々、互いの家に呼び合っている友達二家族が遊びに来てくれました。これまでは「オクトーバーフェスト」だったり「新年会」だったり「お寿司パーティー」だったり、テーマを決めて定期的に集まるグルメ仲間なのですが、今回は我が家ということで、私が腕を振るう番。今回は、フレンチに挑戦してみました。

 

20120202_2

オードブルはサーモンのテリーヌ、メインは、Entercôte double Café de Paris。お肉は鮮度のよいEntercoteが手に入らなかったので、牛フィレを代用。それをフライパンでしっかり焼き色をつけてから、80度のオーブンに約2時間。この低温調理の料理法は、Nのゴッドファザーから習ったのですが、事前に用意できるので、お客さんが来てからあまり慌てずに済むという便利な料理法です。肉の縮みが少なくて、歩留まりよく、火入れの失敗も無いとのこと。ソースは、ハーブソースだけだとクドいかと思い、コニャックと赤ワインをたっぷり入れたソースも添えました。1.2キロの肉塊ですが、大人6人の胃におさまりましたよ。(テリーヌも、子ども用に作ったマカロニグラタンもほぼ完食でした。作り手としては、嬉しい限り。)

あいにく料理の写真は撮っている余裕が無かったのですが、Dreamerさんが撮っていてくれました。ご興味があるかたは、こちらをどうぞ。

 

 

20120202_4
それにしても、このメンバーは気さくで、よくしゃべり、良く笑い、場がパーッと明るくなります。こちらでは招待する時など「Gute Laune(ご機嫌、陽気なムード)だけ持ってきてね。」などと言うことがありますが、まさにそのGute Launeで我が家が満ち足ります。

 

 

20120202_5
子どもたちは、F君がこの日は体調が優れなかったせいか、そういうお年頃(?)なのか、あまり遊べませんでしたが、ま、そんな時もありますね。でも、宴の終盤あたりに、携帯ゲームで盛り上がっていました。

 

 

20120202_3
Lは、打ち解けている様子ですが、全般的にみて、落ち着きがなかったですねぇ。この日の朝は、Lの幼稚園の友達と遊ばせて、ご機嫌をとっておいたのですが、それが持続してくれればよいものを、なかなかうまくいかないものです。ま、こちらも、そんな時もあるということで。

今度は何を作ろうかな、、、と次回のことまで考えてしまいたくなる、本当に楽しい会でした。

|

« 待つこと | トップページ | 誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

まさにピッタリ、“食いしん坊の会”ですよね!!
今回も、本当に楽しい&美味しい素敵な時間を有難うございました。少し前のお弁当作りの腕前にもビックリでしたが、今回のフレンチには私達全員、あまりの美味しさにノックアウトでしたよ~~~♥♥

写真も、有難うね~♪

私も、次は何を作ろうか楽しみにしています。最近は、ちょっとオリエンタル料理に凝っているので、そっち系かな~?
お披露目の前に、もうちょっと練習しますね~♫ 

投稿: Dreamer | 2013年2月 7日 (木) 19時00分

ハイジさん素晴らしい腕前ですね(・。・;
どこかでやはり習われたんでしょうか??

わたしも子供が小さい頃は、こんなに豪華ではないですが、持ち寄りでいろんなお宅で楽しませてもらいました。が、日本はやはり子供が大きくなると勉強というか、習い事で親子とも疲れてしまいそんな余裕はなくなっていきます。心に余裕がなくなっていくというか・・。今は、子供抜きのランチ会が多いです。これも楽しいけれど、わたしは愛情のこもったホームパーティーが好きです。

投稿: mihoko | 2013年2月 7日 (木) 23時42分

ごきげんと陽気な空気をお土産にしてね。このセリフとっても気に入りました。是非つかってみた~い。

楽しい宴はかくの如し。

タノシミハ ココロオカヌトモダチト ワライカタリテ ハラヲヨルトキ  まさにそんな集まりでしたね。

ハイジさんの料理、フレンチシェフも顔負けと言う所でしょうか。一度たべてみた~い。ご馳走してね。

投稿: papaya | 2013年2月12日 (火) 08時43分

Dreamerさん、ふふふ、勝手に「食いしん坊の会」と命名してしまいました。Dreamerさんのオリエンタル料理も楽しみ♪ 
私自身は、もう少しDreamerさんやSさんのようにエンターテインメントも提供できるようにしたいなと思っています。あー、でも、まだチビどもがいるとお料理だけで手一杯かな。
今回もお手伝いを買って出て下さって助かっちゃった。有難うございました。ソースの飾り付けのアイディア、頂きです。

投稿: ハイジ | 2013年2月17日 (日) 14時34分

mihokoさん、お料理は会社勤めをしていた頃、一時期習っていたことがあります。お料理の先生は、会社にまで電話をかけてきて「来る途中に人参買ってきて。」みたいなことを言う気さくな先生でしたが、当時はまだホームパーティーの楽しみに目覚めておらず、料理をする励みも無かったんですよね。
日本では、お店で会うことが多いと思うのですが、欧米では自宅に招くことが多いんです。おのずと招いたり招かれたりしているうちに、味のあるホームパーティーが好きになりました。(もともと私は食い地が張っていますしね。)いつかmihokoさんも招待して、ゆっくりおしゃべり出来たら、なんて思っています。

投稿: ハイジ | 2013年2月17日 (日) 14時44分

papayaさんにも是非ご馳走しますよ~。その前に是非こちらに来て下さいね。
思えば、ホームパーティー好きは母親譲りなのかもしれません。子供の頃を振り返ってみても、日本人家庭の割りには、来客が多かったなぁ、と。ワイウィ言いながらみんなで美味しいものを食べる楽しみは、私の深いところに根付いているような気がします。
ちなみに、今回のメンバーとは、また3月上旬に会えそうで、楽しみにしているところです。

投稿: ハイジ | 2013年2月17日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/49223630

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい宴:

« 待つこと | トップページ | 誕生日 »