« シュークリーム | トップページ | ドカ雪とコラージュ »

中間成績表

Zeugnis_1

初めての、成績表。

 

先週金曜日、Nは中間成績表(Zwischenzeugnis)を持ち帰ってきました。こちらでは、7月末の年度末成績表以外に、中間成績表が出されます。初めての成績表であることと、成績次第では1年生でも落第することがあると聞いていたので、私がドキドキ。
 
2年生以降になると、6段階評価となりますが、1年生のうちは文章での評価です。A4判の一枚の用紙には「社会的態度」「学習態度」「宗教」「ドイツ語」「算数」「生活科」「工作」「音楽」「体育」の項目ごとに、びっしりと言葉で埋め尽くされていました。
 
まずは、「社会的態度」ですが、「学校に問題なくとけ込んだ。先生との間にも信頼関係を築いてくれた。協調性もあり、他生徒と意欲的に取り組むことが出来る。問題解決のために、絶えず前向きな姿勢を見せる。自分の意見や要望を的確に丁寧な会話調で言うことが出来る。」とありました。まだ猫をかぶっているのかなと想像していたのですが、Nらしくきちんと自己主張もしているようで安心しました。同時に、丁寧な言い方が出来るのであれば、家でもやって欲しいなぁと思ったりも。
 
「学習態度」に関しては、「熱心に、興味を持って授業にのぞんでいる。意欲的に挙手し、授業に貢献している。理解が早く、自主的に勉強することもでき、関連性を見出すことも出来る。筆記物に関しては、丁寧かつ明確に、そして創造性豊かに仕上げる。いつも真面目に取り組み、やり遂げる力を持っており、宿題はいつもきちんと期限通りに提出している。」とありました。内弁慶なところもあるN、意欲的に挙手している姿を見てみたいと思いました。
 
「ドイツ語」に関しては、「自分の経験を、多様な語彙を使って、完全な文章で語る。新しい文章をすらすらと、抑揚をつけて読むことが出来る。」とあり、安心しました。ただ、本人はまだ、ドイツ語の本を自ら読もうとはしないので、今後はドイツ語の本を自分から手にとって読むようになるといいなと思っています。
 
「算数」は、「計算能力は秀でている。現レベルより高い問題に取り組むことが出来る。」と書いてありました。先生は時々Nのことを、「Rechnenprincesschen(計算おひめさま)」と呼ぶことがあるようですが、計算が得意であることが、Nの自信にもつながっているようです。明らかに、Nが計算問題が好きなのは、夫の貢献。ただ、今後は、計算に留まらず、算数の醍醐味でもある、じっくりと考える力、問題解決力を育てていけたら、と思っています。
 
というわけで、親はホッとしつつ、こんなに褒めてもらっていいのだろうかという気持ちでいます。Nの方はといえば、まだ成績の意味合いを実感していないのでしょう、飄々としていました。それに、学校から帰ってくると第一声が「楽しかった!」であるように、努力しているというより、楽しんで学校で過ごしている感が強く、今のところ家でもガリガリと勉強しているわけでもないので、自然体のままここまできたという感じなのでしょう。本当の苦労はこれからなのかもしれませんが、この調子で、引き続き、学校生活や勉強を楽しんでいってほしいと思います。

|

« シュークリーム | トップページ | ドカ雪とコラージュ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

成績のつけ方興味深く読みました。
日本の点数評価とちがって、まさに人間評価、先生の目の行き届いた観察がないと、このような成績はだせません。大変な仕事です。

バイリンガルのNちゃん、ドイツ語もよく頑張っていますね。この調子この調子。自信をつけてくださいね。

少々のいじめにもへこたれないで、学校生活を楽しんでいけるよう願っています。

投稿: papaya | 2013年3月 2日 (土) 06時40分

papayaさん、そうですね、20人のクラスなので、きっちりと人間観察も出来るのかもしれませんね。人間観察といっても、多少の悪いところは目をつむって、良いところをよーく見てくれていると感じました。もしかして、最初の通信簿なので、全員に対して同じように褒めてくれているのかもしれませんけどね。「先生と信頼関係を築いた」と先生が書いてくれたのも嬉しかったです。

Nに手をあげた2年生の男子生徒ですが、他の子供達に対しても問題を起こしているようなんですよね。先生によると、その子の親は、学校側の言うことを信じないそうです。相手の親と対峙することになるのかもしれませんが、ここは踏ん張りどころです。

投稿: ハイジ | 2013年3月 4日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/49663050

この記事へのトラックバック一覧です: 中間成績表:

« シュークリーム | トップページ | ドカ雪とコラージュ »