« ようやく到着 | トップページ | こんにちは赤ちゃん »

森で誕生日会

Bd_14
なんてったって子供は風の子。

 

Bd_1
Lの幼稚園の友達、J君の誕生日会が先週ありました。雪がどっさりと積もった日だったので、おそらく延期になるのではという私の予想に反しての開催です。強硬策だなぁと思いつつも、決行する主催者の勇気にはあっぱれです。こちらには、"Es gibt kein schlechtes Wetter, nur schlechte Kleidung"(悪い天候というものはなく、悪いのは服装の方だ。」という言い回しがありますが、装備さえしっかりしていれば、天気の良し悪しなんて関係ない、という逞しさを感じます。 

 

Bd_2
場所は、Erlangenに向かって15分ほど走った所にあるという森。Walderlebniszentrum(森林体験センター)の入口を入ると、そこは、木の家が幾つか立ち並んでいるだけで、あとは森だけという、シンプルな場所。夏には、木によじ登ったり、木をのこぎりで切ったり、キャンプファイヤーをしたり、色々出来るようですが、冬は閑散としています。

 

Bd_4
でも、集まった子供達は元気元気。みんなスキーフェアに身を整えていて、寒さもどこへやらという風に雪と戯れていました。Lだけでなく、Nもお呼ばれしていたのですが、L君のお姉ちゃん(二年生)と一緒に遊べたし、幼稚園で一緒だった仲間とも再会出来て、楽しそうでした。

 

Bd_3

雪は十分あったので、雪だるま二個にかまくらも作りましたよ。と言っても、ホストの親や親戚が相当手伝っていましたけどね。

 

Bd_5
Lも雪をバケツに入れて運んだり、活躍しました。私が横から手を出すと、「ママ、やっちゃダメ!」と怒られます。

 

 

Bd_6
その後は、J君パパが、展示されている剥製などを見に案内してくれました。

 

  

Bd_7
と言っても、J君パパの説明に耳を傾けて、質問にも答えられるのは、J君のお姉さんとNだけ。幼稚園の子供達にはまだ難しかったかな。。。

 

Bd_8
ここは林業や森林生態学に触れられるように出来ていますが、商業主義とは無縁の素朴さが魅力でした。(日本だったら、ものづくり体験コーナーやお土産屋さんはマストなのでしょうけれど。)

 

Bd_9
その後は、お楽しみのケーキタイム。コッテージの中は暖炉があり、冷えた手足を温めてくれました。

 

Bd_10
最後は、外の迷路コーナーで宝探し。

 

Bd_11
L、嬉しそうでしたね。J君とお揃いの帽子をかぶり、くっついて歩く姿が可愛らしかったです。

 

Bd_12
スリーショット。

 

Bd_13
一番楽しかったことはと聞くと、Nは宝探し、Lはケーキ、とのことでした。こちらでは、なかなか趣向を凝らした誕生会が多いのですが、今回もまた真冬の森の中というスペシャルな舞台で、印象に残る誕生会となりました。

|

« ようやく到着 | トップページ | こんにちは赤ちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんな誕生会の持ち方もあるんだって感心しました。子供は風の子、寒さなんてヘ一チャラ。雪だるまにかまくらに、宝探し、雪が遊びの道具になって素晴らしい!と何度も感心しました。小屋の壁に整然と掛けられた道具の一つ一つに、ドイツ人の気質を垣間見る思いです。

これまた印象に残る誕生会をみせてもらいました。一同に揃った記念写真、みんなの楽しそうな顔が成功!の証です。親ごさんもうれしいことでしょう。

投稿: papaya | 2013年3月 6日 (水) 03時19分

papayaさん、この真冬に森の中で誕生会をやっちゃうんだー、と私も最初は驚きでした。さすがに、こちらの人でも冬場は、大抵は室内で誕生会を催すようなので。
ちなみに、夏場はここではキャンプファイヤーをしたり、薪わりなんかをしてみたり、また違った楽しみがありそうです。

投稿: ハイジ | 2013年3月12日 (火) 21時26分

素敵すぎますw
雪に囲まれてコテージで誕生日会!!
なにかの小説のなかにしかでてこなさそうな
シチュエーション☆

すばらしい日常体験ができて
NちゃんもLくんも感受性豊かな
人間に育っていくのでしょうねw

私は自分の環境で考えたら
雪降ったらまず外出すらしないでしょうね(;^ω^)

投稿: はるみみ | 2013年3月21日 (木) 11時15分

はるみみさん、そうですね、質素で、素朴で、まったりとした誕生会でした。平日だったのですが、お父さんも休みをとって、子供たちの引率など、活躍していました。こちらの人たちも、冬場はたいていは室内での誕生会を選びますが、ホストのご両親は勇気があるなぁと思いました。でも、おかげで、印象に残る、すてきな誕生会でしたよ。

投稿: ハイジ | 2013年3月22日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/49823745

この記事へのトラックバック一覧です: 森で誕生日会:

« ようやく到着 | トップページ | こんにちは赤ちゃん »