« こんにちは赤ちゃん | トップページ | 春に »

一日遅れの

Hinamatsuri_1
雛祭り。
 
 

Hinamatsuri_2
小さな飾り雛だけは前々から飾っていたのに、うっかりスルーしそうになっていたところ、Nから「なんでひな祭りなのに日本のご飯じゃないの。」とクレームを受け、慌てて翌日にネタを買いそろえて即席チラシ寿司。これにおみそ汁をつけただけなのですが、「女の子の日だもんねー。」と大喜びでした。Lも食欲旺盛で。来年は忘れずにやるからね。  

 

 
Hinamatsuri_4
補習校で作った折り紙の雛人形。顔は、先生が黒板に描いた絵を見ながら同じように描いていました。濃淡から、筆圧を調整することも上手になってきたことが分かります。Nは誇らしげに、今もなお、机の上に飾っています。婚期が遅れるよと言っても、どこふく風といった感じの6歳児。
 
 
 
Hinamatsuri_3
母から届いていたハガキ。いつも子供宛に、大きな平仮名でメッセージが書かれています。
 
 
N
N、ベネッセの付録でトロフィーを作って有頂天。「写真撮って~」と自らのこのポーズ。まだまだお子ちゃまです。

|

« こんにちは赤ちゃん | トップページ | 春に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エビにサーモンにアボガド。錦糸玉子ものっておいしそうなチラシ寿司ですね!

我が家も2月のうちに陶器で出来た雛人形を飾りました。数年前店仕舞いをするバーゲンで買ったのですが、よくよく見ると女雛の色黒が気になります。2人並んでスマシ顔♪~なのですが、どう見ても男雛のほうが色白でハンサムなのです。

Nちゃんの作ったお雛様の方がよっぽど可愛く出来ています。ゆきそびれてもいいから一年中飾っていたい代物ですね。

そうそう木目込みお雛様の髪の毛が立っているけど静電気?(アハハ)

私の小さな決め込みは寝癖がついていたので柘植のくしでとかした所、ばっさと抜けてびっくりしました。
ポンドで綺麗に治しましたが、くしを入れる時はお気をつけて・・。(笑)

投稿: papaya | 2013年3月 6日 (水) 02時58分

papayaさん、あらま、ホント、髪の毛が立っていますね。そーっと梳かします。思えば、カンムリも足りないような。。。
本格的な雛壇も欲しくなるところですが、我が家は男の子もいるので、バランスをみながらということになりそうです。鯉のぼりや新聞紙の兜を手作り予定。

投稿: ハイジ | 2013年3月12日 (火) 21時40分

うち、、、まだお雛様片づけてないですーー
3月中は季節ものだしいっかーーなんてw

聞いた話ですが
しまわないとお嫁にいけないのではなく
お雛様もきちんと片づけできないようでは
お嫁になんていけないよ、っていうのが本来の意味らしいです。

子供が片づけたら間違いなく首がもげます。。

なんて屁理屈いいながら
まだ出したままですーー(;^ω^)


お雛様の折り紙すっごく上手!!
はるが、「すっごーーーい」と口を
ぽかんとあけたままですw

ほんと、Nちゃんは器用ですねえ♥

投稿: はるみみ | 2013年3月21日 (木) 11時21分

はるみみさん、なるほど、お片付けも出来ないようであれば、お嫁にいけないよ、ということなんですね。じゃ、お片付けの得意な旦那さんを選ぶしかないかな。。。(私は片付け魔なのですが、Nは全然。散らかしっぱなしでも全然落ち着くようです。)
子供の日は、どうやってお祝いされるのかな?だいちゃんにとっては初節句ですものね。うちは柏無しの柏餅でも作るかな~、と考えています。

投稿: ハイジ | 2013年3月22日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/50351202

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れの:

« こんにちは赤ちゃん | トップページ | 春に »