« オランダ5日目 | トップページ | Volksfest »

ケルン大聖堂

1
圧巻です。

 

2
オランダ旅行を終えて、6日目は帰途につきました。なんせ7時間は覚悟しなくてはならない長いドライブなので、途中休憩をかねてケルンに立ち寄りました。

ゴシック様式の建築物としては世界最大というだけだって、とにかく規模には驚かされます。写真にも収まりきりません。

 

 

3_2
里帰り中には、遠くから眺めたスカイツリーの異様な存在感に驚きましたが、石を積み上げて造ったという聖堂の重厚な重み、「天」を目指したゴシック建築の厳かさにも、感嘆です。

塔にも上ってライン川や市街を眺めるのも良いそうですが、そこまでの体力はなく。

 

 

4
ファサードにも精巧な装飾が施されています。

 

 

5
大聖堂内部。

 

6
ステンドグラスの綺麗なこと。夫は子供達に登場人物の由来などを話聞かせていました。

 

 

7
ケルン大聖堂は世界遺産に登録されていますが、一時期は高層ビルが周りに建てられると計画がもちあがり世界遺産リストから外される危機にさらされました。しかし、街の努力によってスカイラインは守られ、世界遺産として存続しつづけています。

|

« オランダ5日目 | トップページ | Volksfest »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご家族で楽しい休日を過ごされたようですね。久しぶりにオランダに行きたいと願っている私には写真を拝見するだけでその場にいるような気分になりました。
ケルン大聖堂も素敵ですよね。息子にも見せてあげたいのですが、長い飛行時間が我慢できるのかまだ心配です。来年ぐらいになるでしょうかね・・・
息子は幼稚園生活を順調にスタートさせ、以前アドバイスいただいたようにお弁当作りや降園後の過ごしかた、実行しています。
幼稚園に入り、息子との時間が増えるとどんなに大変になるかと心配していましたが、大変より可愛いと感じることが多く、やはり一緒に過ごす時間は大切だなと思う今日この頃です。

投稿: yellow-cow | 2013年4月15日 (月) 10時40分

yellow-cowさん、幼稚園生活が順調にスタートしたようで何よりです。以前は、降園後、どのように過ごそうと悩まれていたかと思うのですが、それも杞憂に終わって良かったですね。アッと言う間に過ぎてしまう午前中の時間も有効活用しながら、午後は二人で楽しまれて下さいね。
今回の旅行は、訪れたご家族も同じぐらいの年齢のお子さんたちがいるので、一緒に近場を観光したり、家でまったりと遊んだり、子供たちにとっても良い旅行になったのではと思っています。自分一人だったら、貧乏性も手伝ってか、観光名所をおさえようと動き回ってしまうんですけどね。子供がいるおかげで、ある意味、スローペースで優雅な旅行が出来ました。

投稿: ハイジ | 2013年4月17日 (水) 14時26分

どの写真も本当素敵!いつか、わたしも行ってみたいです。

高層ビルが建てられる計画があったなんて驚きです。街の方の努力で守られたケルン大聖堂、これからも世界遺産であり続けて欲しいですね。

投稿: mihoko | 2013年4月18日 (木) 11時40分

mihokoさん、ユネスコの世界遺産であり続けるのも、簡単なことではないようです。高層ビルが建てられ、景観が損なわれるだけでも登録抹消というのですから。昨年、ドレスデンに行ったときも、エルベ川流域の風景が文化遺産に登録されたけれど、新たに橋が建設されたことにより登録が抹消されたといった話を聞きました。
いずれにしても、ケルン大聖堂のそのスケールにはビックリでした。小さい子供達にとってはどんな風に目に映ったのかなぁ、と気になるところです。

投稿: ハイジ | 2013年4月19日 (金) 14時27分

オランダ旅行記、楽しく拝見しました。そしてケルンの大聖堂、極めつけのスケールですね。いい思い出が沢山出来たことと思います。オランダ5日間の写真を見ながら私も旅気分を味わいました。有難う。

投稿: papaya | 2013年4月23日 (火) 14時48分

papayaさん、オランダ旅行は、友達家族のおかげで楽しいものとなりました。欧米では、イースターは友達家族そろって賑やかに過ごすのが王道。子どもたちにとっても、皆でワイワイと卵さがしをしたことが印象に残っているようです。

投稿: ハイジ | 2013年4月23日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/51200786

この記事へのトラックバック一覧です: ケルン大聖堂:

« オランダ5日目 | トップページ | Volksfest »