« オランダ1~2日目 | トップページ | オランダ4日目 »

オランダ3日目

1
三日目スタートです。イースター間近だというのに、雪もちらつき、ホテルの池には氷が張って寒い寒い。
 
 
2
前日から友達家族(Lのゴッドファザー家族+彼らの友達夫婦)も同じホテルに滞在しているので、一緒に朝食。
 
 
  
 
3
テンション上がり気味のL。愛嬌をふりまいていました。
 
 
 
4
上の子たちも、食べ終わるやいなや遊びだします。子供たちははしゃぎまわっていたので、個室で正解。
 
 
 
5
チェックアウト後は、近くの砂丘へ。オランダと砂丘とはきってもきれない関係にあるようで、北海の高潮から国土を守る、自然の防波堤としての働きがあるそうです。また、チューリップ栽培の土壌にもなるとか。
 
 
 
7
足がとられそうになりながらも駆け下りてスリルを楽しんじゃったり。
 
 
 
8
砂丘界隈で散歩もしたのですが、3歳児たちは、腹の虫の居所が悪いといった様子でグズグズ。肩車をしたり、おやつを与えたり、だましだまし付き合ってもらいます。対して、上の子同士は、共通言語が無くとも遊んでいました。
 
 
 
9
その後はZaanse Schansザーンセ・スカンスという運河沿いの風車が6基ある観光名所へ。本当は世界遺産にも登録されているキンデルダイクへ行きたかったものの、子供達がいるとなかなか思うようには動けず。
 
 
 
10
風車をまじかに見ると迫力ありますね。オランダの象徴とも言える風車ですが、全盛期には一万基あったのが、今では1,000基あまりだそうです。
 
 
 
11
風車小屋の中に入るとこんな風。粉を弾いていました。干拓地の排水用や粉挽き以外にも、染料作製用、発電用などとして使われています。
 
 
 
12
ここザーンセ・スカンスには風車以外にも、伝統的な家屋やチーズ工房、お土産屋もあって、ちょっとした野外博物館のようになっています。一度にオランダを味わいたい人たちに便利かも。
 
 
 
13
 
14_3
 
15
 
夜は友人宅でご馳走になりました。子供たちによるカスパリー人形劇や楽器演奏なども楽しみながら、夜はゆっくり更けていきました。

|

« オランダ1~2日目 | トップページ | オランダ4日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/51174478

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ3日目:

« オランダ1~2日目 | トップページ | オランダ4日目 »