« レゴランド | トップページ | 芝の手入れ »

Sternenliste

Sternenliste
Nが作った星のリスト。
 
これは、善い行いをするごとに、ポイント(星)が一つたまるというというもので、学校のNのクラスで導入されている制度のようです。5ポイントたまったらご褒美として一個のグミがもらえるそうなのですが、モノで釣るのはどうかなという疑問はあるにせよ、本人のモーティベーションにはなっているようです。影響を受けたNは、同じようなリストを家でも作成。
 
さて、成果といえば。自分で発起しただけあって、自らお皿を並べたり、さっさと着替えたりして、せっせことポイントを稼いでいます。それだけでも、嬉しい変化なのですが、NはLのことも忘れておらず、「Lは今日は友達と頑張ってドイツ語をしゃべってたよ。だから星つけてもいい?」などと弟思いのところを見せてくれたりもしています。たかがリストですが、侮れません。
             
 
     
  
それにしても、グミ一個が動機づけになるなんて、まだまだお子ちゃまですね。親としては助かりますが。

|

« レゴランド | トップページ | 芝の手入れ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/51567536

この記事へのトラックバック一覧です: Sternenliste:

« レゴランド | トップページ | 芝の手入れ »