« 子供の日 | トップページ | Erfahrungsfeld 2013 »

父の日、母の日

20130510_6_2
5月8日は父の日、5月12日は母の日でした。
 
 
 
20130510_1_2
ドイツでは、父の日はキリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)の日に祝います。母の日は世界各国でほぼ共通しているのに、父の日の方はといえば、国々によって違うようです。
 
 
 
20130510_4_2
更に言えば、父の日は、お父さんに感謝する日というより、男同士でサッカーを観に行ったり、呑みにいったりすることが多いようですね。呑んで酔って「昇天」する日だと知り合いが本気とも冗談ともとれない口調で話してくれました。
 
 
 
20130510_3_2
 
そんな聞きかじった薀蓄はさておき、NとLは素敵なプレゼントを私たち親に用意してくれていました。
 
 
 
20130510_5_2
Nは誇らしげに、Lは恥ずかしがりながら(あげたいけれど、自分で作ったものだからあげたくない、みたいな。)渡してくれたプレゼントをご紹介。
 
 
 
 
Geschenk_1_2
Nが学校で作ったものです。花びらは、「お手伝い券」のようになっています。「1回テーブルセッティングをする」「1回食洗機の片づけをする」「1回ルーカスと遊ぶ」「1回料理する」「11冊本を読む」「1回チューする」といった具合に。嬉しいことです。
 
 
 
Geschenk_2_2
Lからは、幼稚園で作ったという赤いハートのスタンプのついた前掛けをもらいました。早速使っていると、「汚しちゃダメだからね。(汚したら)パパに言っちゃうよ。」と釘をさされました。
 
 
 
Geschenk_3_2
Nからパパあてには、学校で色塗りをしたというこちらのメダル。「パパが一番!」と書かれてありますが、夫は勿論嬉しそうに首からぶらさげていましたよ。
 
 

|

« 子供の日 | トップページ | Erfahrungsfeld 2013 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

父の日、それいいかも~なんて思ってしまいました。どこの国のお父さんも、きっとあまり子供と関わる時間がないから、一緒にサッカー観戦や、呑みにに行くっていいですよね?日本の父の日も、いつかそうなったらいいな。

それにしても、5枚目の写真びっくりしました(笑)怖くて私には出来ない。本当に活発ですね。羨ましいです。

投稿: mihoko | 2013年5月24日 (金) 12時54分

mihokoさん、私は日本に居た頃は、花が好きな母のために、母の日は花を贈ったりしていましたが、父の日はつい素通り。何をプレゼントして良いかもよく分からないんですよね。やはりお父さんたちが好きなことが出来るようにさせてあげるのが、一番のプレゼントなのかもしれませんね。

Nは本当に活発です。足にはいつも痣や擦り傷。もう少しおしとやかになって欲しいなと思ってしまうのですが、自分が結構ガサツなので、仕方ないですねぇ。。。

投稿: ハイジ | 2013年5月31日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/51601719

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日、母の日:

« 子供の日 | トップページ | Erfahrungsfeld 2013 »