« イタリア六日目 | トップページ | お誕生日会 »

N、7歳になりました

Birthday_1_2
まったく早いものです。

 

Birthday_2_2
学校や補習校も元気に通っています。学校は入学してからというもの、無欠席。家族中がダウンしている時も、彼女だけピンピンしてたり。本当に元気な子です。

 

  

Birthday_3_2

吹き消したいLのためにロウソクに火をつけてあげるN。

身の回りのことは大分出来るようになりました。でも、まだ時間管理や、お手伝い、そういった事になると、人任せなところがあります。この点は、せっかちな親が先回りしてあれこれやり過ぎたせいもあるのでしょうねぇ。反省。

 

Birthday_4

Nとは違って大食漢のL。いつだってお姉ちゃんを見ています。

Nは、おしゃべり好きで、お調子者で、なぜか計算が得意で、運動もお手の物。大雑把な面もあり、片付けが苦手で、マイペースで、食べるのがやけに遅いのは相変わらず。負けん気が強い割りに泣き虫で、まだまだお子ちゃまだなぁと思う反面、色々と話が通じて会話の相手としても申し分なく、驚くほどお姉ちゃんの面を見せてくれることも。Lとの喧嘩は絶えないものの、自分の玩具を譲ったり、Lのために絵を描いたり、外ではLを守ろうとします。

 

 

Birthday_5
いつまでも子供だと思っていたNですが、いつの間にかお姉ちゃんになっているんですねぇ。あとは、徐々に私の方が子離れをしていかなくてはなりません。(ToT)

|

« イタリア六日目 | トップページ | お誕生日会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

何だか微笑ましいです。
私も妹が生まれたときは(なんて30年位前の事ですが。。。)妹が可愛くて可愛くて仕方がありませんでした。
これからも元気に成長される事を願っています。

投稿: ナイロン | 2013年6月 7日 (金) 02時24分

ナイロンさん、どうも有難うございます。兄弟っていいものですよね。私にも2歳離れた妹がいます。小さい頃は喧嘩も絶えなかったのですが、徐々に女兄弟の良さが分かるようになりました。今はオーストラリアに転勤をしているのでなかなか会えませんが、近かったら色々と相談出来るのに、と思うことがあります。

投稿: ハイジ | 2013年6月 7日 (金) 22時54分

7歳の誕生日、おめでとう!写真にコメント、姉弟の対比が微笑ましくてつい口元がほころんでしまいました。「Nちゃんとちがって大食漢のL君、いつだってお姉ちゃんを見ています」これには遂に爆笑でした。2人は喧嘩しても大の仲よし。叱られた弟をかばったり、外に出ると弟を守ると言う事はできそうでなかなか出来ません。素晴らしいお姉ちゃんです。さて・・・難しいのは・・・こんな大人になった娘のLちゃんからの子離れ・・今後のハイジさんの課題ですね。(アハハ・・しっかりね!)

投稿: papaya | 2013年6月 8日 (土) 08時40分

Nちゃん、お誕生日おめでとう!
ケーキ、かわいい…手作りかな。
チャーミングなNちゃんが、今のまま、健やかに成長されますように!

投稿: naoko | 2013年6月 8日 (土) 13時11分

papayaさん、ありがとう!今日も夫と話していたことなのですが、最近はLのイヤイヤが激しく、手こずっていますが、Nはそういう時にLに対し「こうしたいの?」「こういうこと?」などとLの気持ちに寄り添おうとしているところが素晴らしいなと思っています。寛容な夫でさえ、感情をかき乱されてしまうというのに。誕生日にもらったプレゼント(小さい馬のフィギュア)も三つのうち一つをLにあげていました。でも、喧嘩するときはLに「ダメでしょー!」「何やってるの!」とヒステリックに怒ったりもしています。(汗)

投稿: ハイジ | 2013年6月 8日 (土) 22時55分

naokoさん、メッセージ、ありがとうね!ケーキは市販のキットを買って、家で焼き上げました。ハート型に組み立てるシートまで入っていていて便利なの。量るのが面倒なので、ついキットに頼ってしまっています。
ところで、naoぴょんはお元気?結構、日本は梅雨入りしたのに、暑い日が続いているそうね。Skype英語は続けているのかな?また会いたいな~。

投稿: ハイジ | 2013年6月 8日 (土) 23時00分

skype英語はちょっとお休みしてるんだけど、英語の勉強は続けてます。今度お会いする時は、もう少し上達してるといいんだけど。
日本は、梅雨入りはなかったことに…といった感じ。でも、湿度も上がってきたし、ちょっとムシムシ。

投稿: naoko | 2013年6月10日 (月) 10時53分

naokoさん、我が家では、英語は、難しい話になったときか、夫婦喧嘩をするときか、といった感じです。だから、子供達は、英語が嫌いみたい。いずれ、英語も学んでほしいなって思っているんだけどね。
日本の夏の暑さは、長らく経験していないなぁ。。。耐えられるかな。

投稿: ハイジ | 2013年6月14日 (金) 22時31分

Nちゃん!
7歳、おめでとう!!
ほんと、五歳くらいからあっという間に七歳になった感じがしちゃってます(≧∇≦)

それにしても、Nちゃんの性格や得意なこと、お調子ものだったり、計算得意だったり、片付け苦手、気は強いけど
妙なとこで泣き虫だったり、、
読んでて、はるかそのもの!!と、びっくり!!

本当に、一度会わせてみたいものです!

また新たな成長の一年が始まりましたね!
楽しみです(^_−)−☆

投稿: はるみみ | 2013年7月 1日 (月) 07時51分

はるみみさん、ご連絡どうもありがとう!ハルちゃんの誕生日でもあるんですものね。遅ればせながらおめでとうございます!お互いに成長を愛でたいものですね。
それにしても、性格が似ているなんて、同じ誕生日だということに関係あるのかしら?ホント、一度あわせてみたいものですね!Nはハルちゃんというと「『夢で会おう』と言ってくれた友達だよね。」と言っていました。でも、夢じゃなくって、もしかして現実になるかもしれません!またその理由も別途お手紙かmixi経由で連絡しますね!

投稿: ハイジ | 2013年7月 1日 (月) 21時04分

そうなんですねww
なんだか楽しみです☆
最近、まったくmixiみてないので、
のぞいときますw
夢で会おう!のお友達(*^▽^*)
覚えててくれてうれしいです!

投稿: はるみみ | 2013年7月18日 (木) 16時32分

はるみみさん、mixi経由でメッセージ送っておきましたー。私もmixiやFBはご無沙汰しちゃっていますが、FBには結構写真もアップされているんですね!もっとちょくちょく見なきゃって思いました。
ハルちゃんの具合、だいじょうぶですか?
そちらは毎日、暑そうですね。くれぐれもご自愛くださいね。

投稿: ハイジ | 2013年7月19日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/51942989

この記事へのトラックバック一覧です: N、7歳になりました:

« イタリア六日目 | トップページ | お誕生日会 »