« BBQとビール | トップページ | 夏 »

合同誕生日会

Joint_bd_party_1
昨年に引き続き、MちゃんとNの合同誕生会を開催。

 

Joint_bd_party_2
心配していた天気ですが、この日は味方をしてくれて、後半は陽が差すほどの爽やかな好天気に。友達のMちゃんとNは二人とも口が達者で、自分の意見をきっちり主張するタイプでもあることから、たまに口喧嘩をしたりしますが、基本は仲良しです。パーティーが始まる前のツーショット。

 

Joint_bd_party_3
友達が集まり、親たちは乾杯をして一杯飲み終えた頃に、子供たちのゲームスタートです。まずは宝探しゲームから。隠された手紙を順番に指示に従って探します。子供たちは、急ぐ必要は全くないというのに、お庭を走り回って探していましたよ。

 

Joint_bd_party_4
お次は、プレッツェル食い競争。N、これを楽しみにしていただけあって、すごい食いつき様でした。

 

Joint_bd_party_5
二人ともお見事~。

 

Joint_bd_party_6
お母さん・お父さんたちは、歓談タイム。

 

Joint_bd_party_8

Yさんが作ったお稲荷さん。いつもながら、丁寧でお上品です。

 

Joint_bd_party_9
こちらもYさん作のトライフル。これ大好きで、オーストラリア留学中よーく食べたんですよね。 

 

Joint_bd_party_7
これは近所の友人が誕生日会用にと差し入れてくれた、ほうれん草のキッシュ。マッシュルームも入っていて美味でした。

 

Joint_bd_party_10
そして、子供たちもお腹が空いてきたのか、テーブルの周りにたかりはじめたので、誕生日ケーキを出すことに。こちらも、パティシエ並みの腕を持つYさんが作ってきてくれました。私の中では、誕生日といったら、このふわふわショートケーキなんですよね。ご馳走様でした!

 

Joint_bd_party_11
ケーキによってたかって、食い入るように見つめる子供たち。 デコレーションのバラが欲しくて、言い合いまでしていました。  

 

Joint_bd_party_12
お腹が満たされたところで、いただいたプレゼントを開封。どんぴしゃな物ばかりで、感謝感謝です。

 

Joint_bd_party_13
フルーツバスケット。鬼になった子が、真ん中で「ズボンをはいている人」「ピンク色が好きな人」などと条件を言い、該当する子供たちは立って席を変わらなくてはならず、あぶれてしまった子が次の鬼になる、というルール。
ちなみに、Lにはちょっと難しかったようで、途中まで座って傍観していました。こうなると、「ママと一緒にやろうか。」と促しても、「やだ!」と頑なです。 

 

Joint_bd_party_21
みんな、鬼になった子に、どんな「条件」を言えばよいかコソコソと提言するのがお好きなようで。
一度は、「このパーティーが好きな人!」と鬼になった子が言い、みんな一斉に立って席替えをしている場面もありましたよ。

 

Joint_bd_party_14
風船運びゲーム。風船が次々に割れてしまうハプニングも。

 

Joint_bd_party_15
スイカわりもしました。子供たちの力はまだ可愛らしいもの。まさに、お経を唱えるときにポコポコと木魚を叩くのに近い感じでした。

 

Joint_bd_party_16
みんな、目隠しをしている子に、やれ右だ、やれ左だ、と教えています。

 

Joint_bd_party_17
結局、お父さんの力を借りてスイカを割ったところ、皆のイメージを裏切るように黄色いスイカでした。でも、甘かったそうです。 

 


Tischbombe
点火すると筒の中から小さいおもちゃたくさん飛び出すTischbombeも登場。 

 

Joint_bd_party_18

取り合いしないようにね、なんて言っても、取り合い多発。。。

 

Joint_bd_party_19
でも、ウケは良かったようです。  

 

Joint_bd_party_20
そんなこんなで、無事に終わった合同誕生日会。Yさん家族と一緒だからこそ、楽しく準備・開催できました。子供たちにとってもいい思い出になるでしょう。

|

« BBQとビール | トップページ | 夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

花火仕掛けのびっくり箱、おもちゃが飛び出すなんて、取り合いしない方がびっくりです。
誕生日は何度やってもらっても嬉しい年齢ですね。

見事なお稲荷さんやケーキに、これって素人が?と、感心しています。

嬉しそうな子供たちの顔につられて、こちらまでにっこり。楽しかったです!!

投稿: papaya | 2013年6月30日 (日) 03時36分

papayaさん、たいした玩具でないのに、こんな花火仕掛けにも子供は喜びますね。まだまだダマせる年齢で可愛いものです。
お稲荷さんやケーキ、素晴らしいでしょう?彩りや飾りつけだけでなく、お味も見事なんですよ~。ケーキなどはすっかりYさんにお任せして、私はButlerに徹する、、、という役割分担が出来上がっています。
普段は補習校の送り迎え時は慌ただしくあまりお話するチャンスも無いのですが、この日は多少おしゃべりも出来たし、私自身も楽しみました。来年は合同誕生会を開けないんだなぁ、と思うと淋しいな。。。

投稿: ハイジ | 2013年7月 1日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/52152828

この記事へのトラックバック一覧です: 合同誕生日会:

« BBQとビール | トップページ | 夏 »