« N、7歳になりました | トップページ | ザルツブルク観光 »

お誕生日会

Geburtstagsfeier_17
抜群のお元気に恵まれました。

 

 

Karte
今年はおうちで誕生会をやりたいというNの希望に従って、自宅に10人を招きました。おそらく来れない友達もいるだろうと見込んでいたのですが、結果的には全員来てくれるという100%のターンアウト。招待状を出した後は、みんな来てくれるかな、、、とドキドキした気持ちにもなるものですが、嬉しいことです。

招待状には、出欠の連絡をいついつまでに私まで、と書いてあったのですが、すぐに電話連絡をくれてプレゼントは何がいいかと尋ねてくれる親御さんもいれば、子供を通して参加するという旨を知らせてくれる場合もありました。

 

 

Geburtstagsfeier_3

総勢12人の子供達が家の中を駆け回るのはできれば避けたかったので、当日の晴れ渡った空を見て一番喜んだのは私です。  

 

 

Geburtstagsfeier_1
こちらの誕生日会はただ子供を放って遊ばせる訳にはいかず、余興を用意します。手伝ってくれたのは3年前からお世話になっているGさん。

 

 

Geburtstagsfeier_2
15時少し前から続々と子供たちがやってきます。そして、プレゼントを渡してくれるのですが、その場でさっさと開けるN。一緒にプレゼントを見たり、すぐさまトランポリンで跳ね始める子とまちまち。ゆるーいスタートです。

 

 

Geburtstagsfeier_5
最初は宝探しをしました。

 

 

Geburtstagsfeier_4_2
みんなくっついて探します。

 

 

Geburtstagsfeier_6
その後は、パン食い競争ならぬプレッツェル食い競争。威勢よくプレッツェルめがけて飛び上がっているもいましたよ。

 

 

Geburtstagsfeier_7
その後はスイカ割り。最初は様子見の子供も、「次は私!」と乗ってきてくれました。「これは日本ではよくやるゲームなの?」と聞いたりする子も。

 

 
 

 

Geburtstagsfeier_8
スイカはかなり粉々になってしまったので、みんなでスプーンを持ってそのまま食べちゃいます!

 

 

Geburtstagsfeier_9

豪快にむさおりつく子供たち。

 

 

Geburtstagsfeier_10
その後は、ケーキタイムをはさんで再びゲーム開始。二人組になって風船を手を使わずに運ぶゲームです。

 

 

Geburtstagsfeier_11
転んじゃうほど、本気になっていましたよ。

 

 

Geburtstagsfeier_12
お次は、Gさんが持ってきてくれた音楽にあわせて踊ります。音楽がストップしたら、身動きをしてはいけないというルール。こんなゲームにも乗ってくれる子供達はまだまだ純粋ですね。

 

 

Geburtstagsfeier_13
工作もしました。小さいランタンにデコレーションをするだけですが、これが予想外に良かったです。

 

 

Geburtstagsfeier_16
自分が作ったものをお土産に出来るのも良し。  

 

 

Geburtstagsfeier_15
しばし静かな時間。Gさんと私にとっては束の間の休息。

 

 

Geburtstagsfeier_14
LとJくん(二人は幼稚園の友達です。お姉さん同士は学校の友達。)もしばし夢中になってくれました。

**********

という訳で、今回は家でやって正解でした。子供たちが、ある程度、分別のつく年齢になっていることもあるのでしょう。

また、一人活発で(少々荒っぽい)女の子が居るのですが、つまはじきにされる場面もあったのですが、Nが皆に仲良くしようよと促していました。そんなことを含め、子供達の人間模様も間近で見られて良かったです。

18時頃、親御さんたちが迎えに来て、グラスワインで喉を潤しながら、少しだけおしゃべりに興じました。とてもいい時間をもてたことに感謝です。

Nが喜んでくれたのは勿論のこと、Nの友達が「いいパーティーだった!」と声をかけてくれたりして、私も満足しています。翌日は蛻の殻でしたけどね。

|

« N、7歳になりました | トップページ | ザルツブルク観光 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

招待客が全員出席ということでNちゃんの人気のほどが分かります。準備されたゲームがどれも楽しそうです。2人一組になって風船を運ぶ真剣な顔が愉快です。ダイナミックなスイカ割り。食べ方もワイルドで子供たちの声が聴こえて着そう。そして静かな工作時間、子供のパーテイとはいえ、ち密な計画で(助っ人の手伝いがあったとしても)楽しかった!面白かった!の満足の声はNちゃんの親として冥利に尽きますね。友達の親御さんからも喜こばれて、いいお誕生会でしたね。でもきっとお疲れでしょ。先ずはゆっくり休んでくださいね。それにしてもNちゃんは成長してますね。仲間はずれを作らない・・って集団において大事なことです。これからも優しい気持ちを持ち続けてね、って伝えてください。

投稿: papaya | 2013年6月 8日 (土) 08時23分

papayaさん、ゲーム(スイカ割り以外)は、義理のお姉さんから教えてもらったんです。くだらないかなぁと思えるゲームも、子供たちが食いついてきてくれたので、助かりました。
確かに翌日はボケ~っとしてしまったのですが、夜はNが緊急で医者に行き、マダニに刺されていることが判明。無事に掻き出してもらいました。でもって、今朝は夫が結膜炎だと診断され、(四日間自宅待機です)なんだかなぁといった感じです。

投稿: ハイジ | 2013年6月 8日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/51950471

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日会:

« N、7歳になりました | トップページ | ザルツブルク観光 »