« 夏 | トップページ | 学校の夏祭り »

L、3歳7ヶ月

L_1
毎日、全力で生きています。

 

 

L_2
L、気が付いたら3歳7ヶ月になっていました。あっという間に過ぎていく日々に流されて、Lの小さな成長を見逃してしまいがちです。それに、絶えず変化していくので、その時書き留めたことも断片に過ぎなかったりもするのですが、今日はふと立ち止まって、今の時期のLの成長記録をつづってみます。

 

 

L_15
身長は100cm(推測)、体重は15.3kg(自宅測定)。

 

 

L_6
幼稚園は、慣れたような慣れていないような、、、といった具合です。幼稚園生活ももうすぐ一年たとうと言うのに、朝は「行きたくなーい。」と言います。別に意地悪する子もいないし、先生も優しいそうですが、幼稚園は嫌いだそうです。でも、その割りには、迎えに行くと、友達と手をつないでいたり、みんなでお絵描きしていたり、結構楽しそうにしているんですけどね。これまで仲良くしていたJ君とは今は少し離れていて、同い年のD君とよく遊んでいるようです。

 

 

  L_7

習い事は週に一回の体操教室だけ。16時からの自分の番が来ると、待っていましたとばかりに体育館に入っていこうとします。保護者同伴の教室なのですが、私がもたもたしていると、「ママ、早く来て!」と腕を引っ張られてことも多々。とにかく体を動かすことが大好き。泳ぐことも好きなので、そろそろ水泳教室も通わせたいな、、、と考えています。

 

 

L_8
ジャンケンが好き。「最初はグー」の後はチョキ出す傾向あり。LとNがそれぞれ観たいDVDが違う時など、二人でジャンケンをして決めたりしていますが、これだと二人とも納得するようで、喧嘩になりません。三歳児だったら、負けたら泣きそうなものですが、Lはジャンケンが楽しくて、気が紛れちゃうようです。

 

 

L_5
絵を描くのが好き。絵といっても、まだ殴り書き程度。筆圧が高く、カラフルです。幼稚園でも、自分が描いた絵を入れておく引き出しがあるのですが、迎えに行くと、嬉しそうに見せてくれます。そして、ある時には、「じいじ・ばあばに送って。」と小さな紙に描いた絵を持ってきました。

 

 

L_11
ハサミもブーム。油断すると、家中、あちこちに紙切れが散らかっています。偶然できたこのトンネルの形に、本人も喜んでいました。

 

 

L_4

食事に関しては、好き嫌いがハッキリしています。とりあえず何でも試食してみるNと比べると、Lは目新しいものには手を出さず、好きなものをとことん食べるタイプ。好きなものは、鶏モモ肉、ソーセージ・ハム、ミルク、麺類、みそ汁、納豆、きゅうり、ベリー類。あとはチョコや甘いものには目がありません。量に関しては、波があるものの、食べるときは心配になるほどよく食べます。

 

 

L_10

兄弟喧嘩は相変わらずです。どちらが先に歯を磨くか、どちらがお煎餅を沢山食べるか、どちらがミルクを注ぐか、といったくだらないことで言い争っています。あと多いのが、同じ玩具の取り合い。互いに、相手が遊んでいる玩具が魅力的に見えるのでしょうね。それから、Lが勢い余ってNに体当たりしたりして、Nが泣いて、喧嘩に発展、というパターンもあります。

 

 

L_9

寝るときだけオムツですが、日中はずっとパンツです。幼稚園で粗相をすることもなくなりました。ただ、屋外で立ちしょんをしてからというもの、その味をしめたのか、家でも立って用をたしたがるのがやや困りもの。座ってやってもらう方が、掃除をする私としては助かるのですけれど。。。

 

 

L_13
イヤイヤ期も相変わらず。一時期より少しは減ったかな、、、とも思いますが、それでも、数日間にいっぺんはギャーと泣くほどの大荒れです。大荒れとまで行かなくとも、「違う」「ううん」「だめ」「Doch!」などとことごとく否定するのは日常茶飯事。今朝の食卓でも、「今日は雨降りそうだね。」「これ、美味しいよ。」「こないだプール行ったね。」などと夫や私が言うのに対し、「ううん。」と拒みモードでした。普通の会話がしたいだけなのに、まったく疲れます。。。

 

 

L_3
逆に、面白いことも言うようになりました。昨日、幼稚園から帰る途中の会話。
私:「疲れたでしょう。今日はお昼寝しよっか?」 
L:「しなーい。ぼく、ケーキだもん。」  
私:「ん?ケーキ?元気ってことね。」 
L:「ううん。ケーキ。」(ゲンキをケーキとわざと間違えて発言し、ニヤニヤしています。)
私:「そっか、Lはケーキなんだ。じゃ、食べちゃうぞ。」
L:「うん。じゃ、オーブンに入れて~。」(と言いながらケラケラ自分で笑っていました。)
とまぁ、こんな風に、架空の話(バカ話)をして笑い合ったりすることも出来るようになりました。

 

 

L_12

私が時々参考にしているサイトなのですが、「三歳児はどうしたら自分が楽しい気持ちになるのか、全身全霊でをかけて自分の潜在能力を探し続けている」とありますが、本当にLを見ているとそんな気がします。そして、親は何かするよりも、何もしないで気長に待ってあげること、、、、これが大事なんだなと思わされます。親も毎日修行です。

|

« 夏 | トップページ | 学校の夏祭り »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/52296293

この記事へのトラックバック一覧です: L、3歳7ヶ月:

« 夏 | トップページ | 学校の夏祭り »