« トルコナイト | トップページ | 幼稚園の夏祭り »

事前訪問

Previsit_1
動き出しています。

 

 

Previsit_2
一週間だけ、家探しのために夫と二人で日本へ。ちょうと梅雨明けした日に成田に降り立ったのですが、7年ぶりの日本の夏は耐え難い暑さでした。欧州では、空気が乾燥しているので、日陰に入ればひんやりとしますが、日本では肌にまとわりつくような、息苦しくなるほどのベッタリとした暑さ。

 

 

Previsit_3
その暑さの中、エージェントの方の助けを得ながら20件ほど物件を見て回った末に、ようやく決まりました。二転三転ありましたが、予算内で良い物件が見つかり、一部キッチンのリフォームなどに関して確認すべき事項はあるものの、なんとか目星がついたところです。

 

 

Previsit_5

家に関しては、まずは子供たちの通う学校の、園バスのバス停に近いところを中心に探しました。公園が近いか、お庭があるか、周り近所はどうか、といったことなど、子供がいると家探しの条件が変わってくることを実感。煌びやかで洗練されたマンションもあり、心が揺れ動いたりもしましたが、古さは感じるものの、小さいながらもお庭もある家を選択。体を動かすことが大好きなうちの子供たちにとって良い所が見つかったのでは、と思っています。

 

 

Previsit_4
家探し以外にも、やることが山積みです。諸々の解約、車二台の売却、家電製品やガーデングッズを中心に不用品の売却や譲渡(芝刈り機、グリル、洗濯機、乾燥機などは、alles.deで既に売却済み。)等々。日本への出発日、ここの家の引き渡し日(これも一筋縄にはいきませんでしたが)、日本に船便が届くまでの期間のレンタル用品なども徐々に決まりつつあります。

 

 

Previsit_12
幸い、義理の両親が来てくれているので助かっています。夫と私が日本滞在中も、子供たちの面倒をよくみてくれていました。朝の身支度から、学校・幼稚園用の軽食の用意、宿題のフォロー、体操教室の付き添い、寝かしつけ等々、すべてやってくれました。「白いご飯が食べたい」と言うNのために、ご飯も炊いてくれたそうです。義父母に対しては、全く心配も後ろめたさもなく、子供を預けられます。

 

 

Nuernberg_1
Nは、ちょうどその間、"Lesekind"といって、皆のまえで音読を発表する番がまわってきたそうですが、義父と一緒に練習し、先生からは"Das beste Lesekind"と褒められたそうです。

 

 

Nuernberg_2
それにしても、この時期、学校や幼稚園の行事も多く、Nは来週は二回誕生会にお呼ばれもしていて、なかなか息つく暇が無いのが現状です。その上、引っ越しは、会社との調整をはかりながらなので、多少の紆余曲折も当然あります。

 

 

  
  
 
Nuernberg_3
でも、「終わらない引っ越しは無い」と友達が言っていた通り、あと数週間で、少なくとも実質的な引っ越しは終わります。今が踏ん張りどころです。

 

最後に、印象に残った家々の写真を数点。

Previsit_6_2

 Previsit_7

 Previsit_8

 Previsit_9

 Previsit_14

 Previsit_16

 Previsit_15
Previsit_17

|

« トルコナイト | トップページ | 幼稚園の夏祭り »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お引越しの準備、すすんでいらっしゃるようですね。
こちらは蒸し暑いので、特にお子さん達は体が慣れなくて暑さがこたえるかもしれませんね。ご夫婦の笑顔と涼しい場所に出かけ気分転換しながら乗り切ってくださいね。
私達家族も早速連休は、主人の友人が軽井沢の別荘に招待してくださり、息抜きをしてきたところです。
なにもお役に立てませんが、都内に住んでおりますのでいつかお茶でもごいっしょできるといいな~なんて思います。

昨日Yの通う幼稚園は終園式で親達は園の掃除に参加してきました。いよいよ夏本番です!
NちゃんL君!日本の文化芸術を楽しんでくださいね。

投稿: YELLOWCOW | 2013年7月19日 (金) 21時15分

えっ、えっ!?日本に住むんですか?
てっきりスイスだと・・。なんだか距離がぐ~んと近くなりましたね。

夏の蒸し暑さ、慣れるまで暫く大変でしょうね。日本各地で熱中症で倒れ、救急搬送されている方がたくさんいます。息子の通う小中一貫校でも、20人以上救急搬送され、全国ニュースで放送されてました。どうか、気をつけてください。

わたしは明日、ビール飲めないけど数十人のママたちと、ビアガーデンへ行って来ます。
熱中症対策・・?

投稿: mihoko | 2013年7月20日 (土) 11時24分

Yellowcowさん、軽井沢での避暑、終園式をなど、いよいよ本格的な夏に突入したという感じですね。私たちも、引っ越しまで三週間を切った今、気持ちも落ち着かず、わさわさとしてきました。
昨日は、夕方から学校でクラスの終業式(といっても、堅苦しいものではなく、みんなで持ち寄ってご飯を食べたりするものです。挨拶をしているうちに、本当に日本に行くんだなぁと実感が湧いてきて、むしょうに淋しくもなりました。
でも、勿論、日本は楽しみでもあります。落ち着いた頃にでも、是非お会いしましょう。私はかなり浦島太郎化しているので、日本の育児事情など、アップデートしていただけたら、と思っています。楽しみにしていますね。

投稿: ハイジ | 2013年7月23日 (火) 12時17分

mihokoさん、そうなんです、ドイツ国内での引っ越しという選択肢もあり、今年4月月頃までは、そちらの方向で準備をしていました。家族でアパートを内覧し、予約さえしていました。でも、その後、条件等も変わり、日本には3-4年間滞在し、その後はスイスに戻れることが決め手となって、日本行きを選びました。本当にぐんと近くなりましたね。いつか静岡方面にも足を伸ばせたら、と思っています。東京方面に来られる時にはぜひお知らせくださいね。
ビアガーデンも楽しまれたでしょうか。水分補給(?)は大事ですものね。こちらもこのところずっと天気が良く、ビール日和が続いています。

投稿: ハイジ | 2013年7月23日 (火) 12時47分

日本に帰ってくるのね!!! どこに住むのかな。この時期に帰国はみんな(特に子供たち)暑さに身体が慣れていないので、十分に気をつけてね。引越しは大変だし、寂しいよね。。。。でもでも、再会を楽しみに待っています!

投稿: Kana | 2013年7月23日 (火) 15時04分

Kanaちゃん、そうなのよ。今年4月頃まではまだどう動くか全然分からなかったのに、色々と悩んだ末の決断でした。
今は引っ越し準備も大詰めで、家電を売ったり、家の契約の最終詰めのやりとりをしたり、引っ越し業者と箪笥の処分の件でやりとりしたり、全然落ち着きません。(マイクは先週から10日間スイス出張だったし。)それに、この時期、学校や幼稚園の行事も多く、暑いのにオーブンの出番がやたら多くって。
でも、友達に「終わらない引っ越しはない」と慰められたけれど、たしかにそうだものね。Kanaちゃんも乗り越えた壁だし、私も頑張るね。
住所はまた別途お知らせするね。日本で再会できること、とっても楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2013年7月25日 (木) 16時21分

お久しぶりです!
な、な、なんと!帰国するのですね!!
楽しみです。
落ち着いたらぜひ会いましょうね~^^

投稿: masakok | 2013年7月26日 (金) 17時06分

わーい、日本にお戻りになるのですね! ご帰国を楽しみにお待ちしております。 自分一人でも数年の海外生活を終えての日本帰国は大変でしたが、お子様の幼稚園や学校も気にかけながらのお家探しもして、となると大仕事になりますよね。いろいろと気をもむことも多いと思いますが、無理をしないで元気にご帰国ください。 落ち着いたら是非遊んでください。

投稿: みえこっち | 2013年7月27日 (土) 07時19分

暑い中、大変お疲れ様でした。
でも、お庭付なんて、子供には必須条件!なくらいですよねw
うちは狭いマンションで、足音に気を付けるよう四六時中言われてる子供たち、、
広くなくてもいいから一軒家が子供にはいいなーってつくづく思います。

いろいろと大変そうですが、両親が不在でもお留守番できる子供たちに、旦那様のご両親。
いろんな支えがあるから、きっと大丈夫です!

私はこういった大きな壁はよじのぼったことあいですが、応援してます!

会える日を楽しみにしてるので、
落ち着いたらぜひ連絡くださいねー!

投稿: はるみみ | 2013年7月28日 (日) 16時40分

masakokさん、そうなんです、突如決まった話に、ビックリしているというか、今だに自分の身にふりかかってきていることとは実感できずにいる感じです。
でも、masakokさんにお会いできるのはとっても楽しみです!秋頃には落ち着くはずなので、また是非遊んで下さ~い。

投稿: ハイジ | 2013年8月 3日 (土) 15時56分

みえこっちさん、確かにやることは次から次へと出てきて、やることリストを書いても書いても、全然追いつかないほどなのですが、でも、逆に、感傷にふけっている暇は無いのは幸いなのかもしれません。実はドイツに未練タラタラだったりします。
でも、こうして「会おう」「遊ぼう」「お茶しよう」と言ってくれる友達がいる日本に帰れるのは嬉しいこと。楽しみにしています!美味しいもの、食べにいきましょうね~。

投稿: ハイジ | 2013年8月 3日 (土) 16時03分

はるみみさん、うちの子たちは、野生児ですからね。それに、私は短気だから、子供たちと距離をおける(追い出す?)庭があるのは有難いです。本当は第一、第二希望はマンションだったのですが、今思えば、家自体は築32年だかで古いけれど、この選択で良かったのだろうな、、、と思っています。
もしかしたらドイツ・スイス・日本以外の国への転勤もあったかもしれないし、それを思えば、こうやって協力してくれる家族が近くにいてくれるのは有難いことですね。義理の両親も、あれこれ言いたいことをはっきり言うので、皆の意見が揃わず(例えば、ランプを今とりはずすか、数日後にはずすかで議論したばかり。。。)面倒くさいなぁ、、と思うことはありますが、感謝の気持ち、忘れちゃバチがあたっちゃいますね。
それでは、また連絡します!

投稿: ハイジ | 2013年8月 3日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/52476658

この記事へのトラックバック一覧です: 事前訪問:

« トルコナイト | トップページ | 幼稚園の夏祭り »