« LのPlaydate | トップページ

Tucherlandで思うこと

20130802_1
何度も通ったTucherlandへ。

 

 

20130802_2
ドイツに一時帰国されていている友人親子も参加し、8家族でワイワイと。

 

  

20130802_3
猛暑の一日だったので、幾分涼しい屋内に居座りたい私の魂胆を見抜くかのように、うちの子供たちは外の水遊び場に居座っていました。

 

 

  20130802_4

それでも、子供たちは私に付きまとうことも殆どなく、友達と一緒に遊んでくれていたので、大分楽になりました。子供たちがはしゃぐ姿を目の片隅に入れながら、友達とおしゃべりをしつつ、こういった仲間がいるからこそ、苦労話も笑い話に変えたりしながらドイツでの生活を楽しめたんだろうなぁ、とつくづく思ったり。

 

 

20130802_5
こんな素敵な切り絵をいただきました。なんと、手作りです。日本に着いたら額に入れさせてもらいますが、きっとドイツを懐かしく思い出すことでしょう。Kさん、ありがとう!

|

« LのPlaydate | トップページ

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい思い出も、辛い思い出もきっとたくさんあったであろうドイツの生活。素敵な仲間たちとの出会い・・そして別れ・・。帰国して暫くは寂しいでしょうけど、新しい場所でもきっと素敵な出会いが待っていると思います。

投稿: mihoko | 2013年8月14日 (水) 03時05分

すっかりご無沙汰しています。
日本にご帰国されるのですね。
それも、かなりお近くに(^^)
これまでの様々な記事を拝見すると、お子さまたちにとって
別れの辛さというものはあまり感じられないようですね。
ご帰国後の新しい教育の場もとても素敵なところのようですね。
そして、ご自宅候補も素敵すぎます(@@)。
落ち着かれましたら、是非、お会いしたいなぁと思っています。
これから、お引っ越しの準備がいろいろ大変そうですが、
ご無理されて体調を崩されませぬように。

投稿: グリンデル | 2013年8月15日 (木) 00時07分

お引越し無事終わりましたか??
暑いし、最近関東は豪雨だったり、いろいろしばらくは大変そうですね、、
最近友人が写真載せてたのみて、Nちゃんの
好きな壁のぼるあそび、ボルダリングでしたっけ??
よく似てるのが載ってました。
西新井のスーパー児童館というところだそうで入場無料で
室内アスレチックもあるそうです。
この、ボルダリングとそっくりの人口壁もありましたよー。
有料のものでも百円とか。

東京だと、あちこちにあるものなのかも??
うちは田舎なのでこういうのないので
つい、あ!!これ!!と思って書いちゃいました。。
すでにご存知だったら失礼しましたー(*_*)

新学期からのNちゃんの様子、また楽しみにしてますねー!

投稿: はるみみ | 2013年8月24日 (土) 04時38分

ギャラクシティ 子供未来創造館というとこでしたΣ(゚д゚lll)
おでかけ情報などに必ずでるような有名どころみたいですねーー、、
私がわざわざ書くまでもなく(^_^;)
おはずかしい(≧∇≦)
うちの近くにもこんなのあったらなーー(*☻-☻*)

投稿: はるみみ | 2013年8月24日 (土) 04時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/52775156

この記事へのトラックバック一覧です: Tucherlandで思うこと:

« LのPlaydate | トップページ